気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

人気急上昇エリア!望遠洞で見つけたすてきなカフェ&ショップたち<ソウルひとり旅11>

SUBACO

朝からカフェばかり寄って、のんびりと過ごしているソウル滞在最終日。

これまで弘大(ホンデ)~合井(ハプチョン)と散歩してきましたが、そのまま望遠(マンウォン)へと歩いて向かって、さらにかわいいカフェ探しをしにいきます!

弘大エリアのひとつ・望遠洞へ!

ガイド雑誌が使う「弘大エリア」という言葉はわりと広範囲を指していて、たとえば駅名でいうと弘大と同じく若者向けのショッピング街で知られる梨大(イデ)、近頃おしゃれカフェの増えてきた合井(ハプチョン)望遠(マンウォン)などを言い含めているケースが多いようです。

今回はすでに弘大から上水洞カフェ通りを歩いて合井までの通りを歩き回ったので、そのまま望遠まで行き、弘大エリアを広く満喫してみることとしましょう!

合井から望遠へのアクセス

合井から望遠までは電車でたった一駅!ですが、足腰ゴリラの私はせっかくなのでここも歩きました。

合井駅からは、ほぼまっすぐ大通りを北上していくだけなので迷うことなくたどり着けます。徒歩15分ほど。(※弘大~合井~望遠の徒歩合計は40~50分です)

弘大~合井~望遠

望理団通り大散策!

さて、ここ望遠洞(マンウォンドン)は、望理団通り(マンニダンキル)と呼ばれるカフェ通りがある、最近ソウルで人気が急上昇しているスポットです。

韓国人の友人も、最近の友達とのお出かけはこのあたりが多いと言っていました!

合井のBamvooカフェ周辺と同様に、望遠エリアには赤いレンガ造りの家々が多い様子。ちょっとした路地からして、新しくはないもののどこかおしゃれな雰囲気が漂っています。

望遠洞の路地

望遠洞のすてきカフェ&ショップマップ

望理団通りの位置は大体このあたり。望遠駅2番出口からすこし歩いた先にあります。

望理団通り 位置

にぎやかになるのは、この通りの南側にある農協のあたりから。

NHBank

この望理団通りを中心に、おしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋さんなどが点在しているのが望遠洞です。※”洞”とは”エリア”の意

望遠洞

このあたりは5歩あるけばおしゃれにぶつかるというレベルであちこちに素敵なお店があり、目的なくふらふらするだけでも楽しかったです!ひとつひとつのお店はとても小さいところが多く、最近の人気ゆえに土日は並ばないと入れないこともしばしばあるようです。

SUBACO
burger house lama

私がこのあたりをあてもなく散歩をして、かわいい!と(外見で)思ったお店たちだけでもこんなにたくさん!せっかくなのでお店の写真付きでご紹介します。お店の詳細紹介は分かるところだけ・・。

望理団通り cafe map
お店のなかにはいったわけではなくて、ただの直感による紹介です!

地図上①の通り沿いにあるお店たち

一番のメインストリート!

▼817workshop

テラス席もあるおしゃれなお店!

817workshop

▼BERLIN KITCHEN

ベルリンキッチン・・という名前ですが、エビカレーやペンネパスタなど、おしゃれなカフェごはんがいただける人気店。

BERLIN KITCHEN

▼로메지크(L’EAU MAGIQUE)

ソウルに4店舗ある、自分好みの香水を調合できるお店!値段はKRW25,000~35,000ほどとお安め。

L’EAU MAGIQUE

▼호시절(ホシジャル)

호시절

▼nocturne no.5

望理団通りの横断歩道を渡った先にはそんなにお店がなかったんですが、唯一人がたくさんいるように思ったお店。抹茶専門?のアイスクリーム屋さんです。

nocturne no.5

地図上②の通り沿いにあるお店たち

▼five tables

こじんまりとしたイタリアンのお店!パスタやピザが食べられます。

five tables

▼cafe cment

店の外まで並んでいて人気の様子!かわいいドリンクやパウンドケーキが人気。

cafe cment

▼東京ピンス

ピンスとはかき氷のことですが、このお店は日本式のかき氷店。トマトピンスなどのかわりだねが有名だそう。

東京ピンス

▼BORACCHO

スペイン料理屋さん!

BORACCHO

▼묘한(ミョハン)

雰囲気が素敵な、かわいらしい雑貨屋さん。

묘한

地図上③の通り沿いにあるお店たち

▼군침(クンチム)

군침

▼deep blue lake

韓国の友人に「いまソウルでおすすめのカフェ!」と教えてもらったところ。コーヒーやフレッシュジュースが人気だとか。

deep blue lake

地図上④の通り沿いにあるお店たち

▼zero space

おしゃれなギャラリー?と思って入れなかったんですが、ちょっとした文房具が売ってるかわいい雑貨屋さんだそう!入ればよかったー!!!

zero space

▼lapin

こじんまりとしたパン屋さん。

lapin

▼ZAPANGI

ここ望遠のなかで間違いなく日本人に一番有名な、ピンク自販機のお店。

zapangi

▼익스큐즈미(excuse me)

このエリアでめずらしくテラス席を展開しているお店。右隣はパン屋さん?

익스큐즈미

せっかくなら望遠市場も寄っていこう!

駅のそばには望遠市場があります。

望遠市場 入り口

ローカルな市場ですが、最近ちょこちょこテレビに出たりと有名になりつつあるようで、人は多め。

望遠市場

食べ歩きできるような屋台もありますが、果物屋さんや魚屋さん、八百屋さんなど、地元の人が食事の用意のために寄る場所・・という感じがしました。思わず買いたくなるお総菜屋さんも。

望遠市場 惣菜望遠市場 キムチ

縦に長いスーパーのような感じ。広蔵市場とはまた違うおもしろさのある市場です。

望遠市場 果物や
望遠市場 魚屋さん

ちなみに広蔵市場はこんな感じ。こちらは飲食可能な屋台がたくさんあります。

広蔵市場
朝食難民からの脱却!広蔵市場でローカル気分な朝ごはん<ソウルひとり旅3>ソウル2日目!今日はお昼過ぎまで景福宮周辺を散策予定です。そのまえにまずは、広蔵市場へ朝ごはんを食べに向かいます。 朝ごはんを食べに広...