気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

西面テジクッパ通りで食べる釜山名物!<韓国ひとり旅4>

テジクッパ

20時前に行ったチャガルチで1時間ほど楽しんで、時刻は21時過ぎ。

せっかく夜でも治安のよい韓国にいるんだからと、もう一つのエリアに足を伸ばしてみることに。

若者の街・西面エリアへ!

向かったのは西面駅(ソミョン/서면)!釜山イチの繁華街で、若者の街として有名な場所です。

チャガルチ駅から西面駅までは1号線で9駅16分(W1,300)。ちょうど渋谷から池袋くらい?

地下街ショッピングでも有名な場所なので、改札を出るとすでに賑やか!床からにょきにょきと伸びる円柱の広告塔には、皮膚科・美容整形外科の宣伝がたくさん流れていました。

西面駅

それにしてももう駅からして大きい!チャガルチ駅より断然大きい!大して調べずに行ったので、どこの出口へ出たらいいかもさっぱりわかりません。

慌てて調べて、メインストリートのそばにあるらしい7番出口から出ることに。結果的に滞在中2回ほど西面に来ましたが、だいたいこの7番出口から行ける西面駅南東エリアで過ごしていました。

西面MAP
参照:韓国地図コネスト

7番出口から出て西面南東エリアを歩いてみる

外へ出てみると、高いビルはあまり多くないけれど、メインストリートだけあって華やかな通りです。

道路標識の表記を見るとこのあたりは「西面メディカルストリート」。その名の通り、改札そばの広告で見たような皮膚科がたくさん並んでいます。

西面駅_7番出口

この大通りをしばらく直進したのちに左手に曲がると、飲食店や化粧品・お洋服のお店が立ち並ぶいかにも若者の街らしい場所が広がっていました。(※写真は大通りの反対側から見た図)

西面南東エリアへ

ネオンがぎらぎらと輝く路地も。スカートの短い女性をちらほら見かけました。

にぎやかな通り

台風到来より早く食事にありつきたい!西面にある屋台通りとテジクッパ通りへ

さて、今までなんとかもちこたえてくれていた釜山上陸予定の台風ですが、ここらで雲行きが怪し~く。

お買い物・・は別日に楽しむことにして、食事できるところを探します。チャガルチで2回も屋台で買い食いしましたが、まだお腹は減ってるんです。

調べると、ここ西面には有名な飲食系の通りが2つあって、それが屋台通りテジクッパ通り

屋台通り

場所はこのあたり。

テジクッパ通り

参照:韓国地図コネスト

屋台通り

屋台通りはそれほど長いものではないですが、おでんやトッポギのお店で立ち食いを楽しむ人がたくさんいました。

屋台を楽しむ人

テジクッパ通り

屋台通りよりさらに奥へ進むとテジクッパ通りに出ます。

一気に路上に人がいなくなるので、アレッ合ってる?と一瞬不安になります。

テジクッパ通り

でも左右に建つお店をよく見ると、どれもテジクッパのお店の様子。21時過ぎだからかどこも空いています。

テジクッパとは豚肉スープごはんのことで、釜山の代表的なご当地グルメのひとつです。

釜山各所に「テジクッパ通り」なるものがあるそうですが、ここ西面テジクッパ通りはなかでも代表的なんだとか。全部で6軒、大体どこも24時間営業のようです。

浦項テジクッパ

浦項テジクッパ

慶州朴家クッパ

慶州朴家クッパ

浦項テジクッパはよくテレビでも取り上げられるようで、「ミヤネヤが取材に来ました!」と張り紙が貼ってありました。

密陽カサンテジクッパで夜ごはん

そんななかで私が入ったのは、テジクッパ通りの密陽カサンテジクッパというお店。

この通りのお店はわりとローカル感の強いところが多いのですが(それもまた魅力!)、ここはカフェを思わせるような清潔感のあるつくり。観光客ひとりでもふらりと入りやすい雰囲気でした。

密陽テジクッパ

ひろびろとした店内に私ひとりで入店。

座席

店内ではアジュンマたちがいそいそとお仕事をしていたのですが、突然だれかの携帯の着信音が鳴った!と思いきや、曲がバブリーダンスだったので笑ってしまいました。韓国でも大流行。

店内

メニューはこんな感じ。たしか日本語や英語のメニューはありませんでした。でもせっかく来たテジクッパのお店、注文したいものは決まっているからいいのです!

迷いなくテジクッパ(W7,000)ビール(W4,000)をオーダーします。

メニュー

すぐに韓国名物パンチャン(無料のおかず)が机の上に並べられていきます。

待っている間にこれらをつまみながらビールをごくごく。屋台通りにいるときから飲みたくてたまらなかったので、おいしさひときわ。

パンチャン

「生ニンニクを味噌につけて食べたら立派な韓国人」と書いてあるサイトを見たので試してみます。うん、おいしい!

調子に乗って青唐辛子にもチャレンジ!・・・して無事死亡しました。ひとかじりしただけなのにしばらく「辛い」しか考えられず再起不能になるくらい辛かった!!後日韓国人の子に聞いたら、ロシアンルーレットみたいに辛さに当たりはずれがあるらしいです。私が食べたものは大当たり・・・(T_T)

青唐辛子と味噌

お待ちかねのテジクッパがやってきました!湯気に乗ってふわ~っと香りが広がります。うわーこんなの絶対おいしいやつだ!

テジクッパ

韓国料理あるあるですが、テジクッパも「味付けはお好みで」タイプ

テーブルに置いてある網エビの塩辛や塩コショウ・パンチャンで出てきたニラなんかを追加して味を自分好みに調整します。

私はどばどば塩辛を入れましたが、ちょうどよい塩気でとっても美味しかった!

調味料

ごはんもついてきます!

ごはん

とっても美味しくておなかいっぱいになりました!アルコールも飲んでW11,000はコスパ◎な気がします。

ひとり分の食事に悩む韓国ですが、ここなら気軽に入れるし釜山名物も楽しめるし、おすすめです!見てないけどお手洗いとかも綺麗そう。

お店の詳細情報

店名:密陽カサンテジクッパ

(밀양가산돼지국밥/ミリャンカサンテジクッパ)

住所:45 Jaseong-ro 133beon-gil, Beomil 2(i)-dong, Dong-gu, Busan, 大韓民国

そのあと大満足でお店を出て駅へ向かう途中、台風到来に思いっきりつかまり、傘を差してもどうにもならない雨に全身びしょぬれになった状態でホステルへ戻ったのでした。ひー!