ソウル旅行で泊まったのは弘大エリアにあるYOLO Dormitory in Hongdae!
とにかく立地がよく、観光やお買い物にぴったりなドミトリーでした!
Contents
弘大エリアの宿泊はたのしくてオススメ!
今回泊まったYOLO Dormitory in Hongdae(ヨーロー ドミトリー イン ホンデ)は、Booking.comやagodaなどのホステルサイトで口コミスコア9.5以上を誇る大人気のゲストハウス。(2019年06月時点)ちなみに女性専用!
名前の通り、このゲストハウスの所在地は弘大(ホンデ)。ファッションやおしゃれなカフェ、居酒屋などなど、韓国カルチャーを楽しみ尽くせる若者の街にあります。
夜遅くまで賑やかなので、一日を長く楽しめるオススメのエリアです。ほかの街をふらふらしたあと22:00ぐらいに弘大に戻って来ても、宿に帰る前にもうひと遊びできます。
YOLO Dormitory in Hongdaeに宿泊
最寄り駅は弘大入口(ホンデイック)駅。
このゲストハウスのすごいところは、なんといっても弘大入口駅の1番出口直結のアパート内にあるという立地の良さ!「こんなところにアパートがあったの?!!」という感動すら覚えます。
徒歩0分で弘大入口駅に着き、徒歩3分もあれば地下道を経由して弘大のメインストリートのひとつである「歩きたい通り」に出られるというスーパー立地です!!
ついでに、1番出口は人気の雑貨屋さんBUTTERがある出口でもあります。
予約確認メールからのやり取りでゲストハウスのオーナーさん(30代の男性)とLINEもしくはカカオトークのIDを交換し、あらかじめ弘大入口駅への到着時間を連絡しておくと、駅まで迎えに来てくれます!
まるで友達の家に泊まりに来たかのようなお部屋
これまで泊まったゲストハウスはどこも受付があって、場合によっては共同のフリースペースがあって、その先にベッドルームがあって・・・と、ゲストハウスらしいゲストハウスばかりでした。が、このゲストハウスはちょっと違います。
弘大入口駅直結のビルに入り、エレベーターで上の階へ。アパートのドアを暗証番号で開けて、中へ入ります。すると迎え入れてくれたのはごくごく普通の玄関。そして短い廊下にキッチンと水回りのスペースがあり、その先はワンルームのお部屋。
これはまさに一般的なアパートそのもの!つい「ただいま」「お邪魔します」と言ってしまいそうな雰囲気。なんだか異国の地で、やたらと宿泊設備の整った友人の家に泊まりに来たかのような、不思議な感覚に陥るお宿です。
ベッドルーム
10畳ほどのワンルームの中に、2段ベッドがふたつとシングルベッドがふたつ。
ベッドには各方面に壁が設けられていますが、カーテンを閉めて全方位を囲えるのはベッド下段だけだそう。プライバシー確保が重視な方は、予約時に希望を伝えるとよさそうです。
私が使ったのは、最も玄関に近いシングルベッドでした。カーテンの内側に足を置ける場所もあって、十分なスペースがあります。
ベッドにはタコ足配線プラグが。充電するものが多い人でも安心です。
ベッドスペースの奥側にはランプ付きのデスクがひとつ。ベッドスペースのすぐ横なので音が気になってPCなどはいじりにくいですが、夜食のヨーグルトを食べるのに使いました。
大きなロッカー
ベッドの横には、自分の背を超すほど大きなロッカーが!大概の荷物は余裕で入ります。韓国旅行はいつも買い物前提で大きめのスーツケースを持参するので、「大きなロッカー」はありがたい。
中には棚や洋服をかけるハンガーもあり、連泊でも荷物を広げられてかなりラクチンでした。
任意の番号で鍵を掛けられるので防犯面でも安心です。
さらには部屋の上部には監視カメラが設置されていて、万が一窃盗があった場合はその映像を提供してもらえるそう。もちろん監視カメラはベッドの内部は映らないようになっているとのこと。
水回りも共有
水回りも共有。これまた友達の家感が満載な造りです。
トイレ・洗面台・シャワー・洗濯機があります。シャワーにはちゃんと仕切りがあるタイプ。共有の市販のシャンプーやコンディショナー・洗顔料のほか、ドライヤーも置いてあります。
常在スタッフがいないので、これらの清潔度は完全にステイ仲間によりますが、私のときはいいメンバーだったようで髪の毛が落ちていることもなく、とても快適に使うことができました。
女性6人の定員に対して水回りはひとつなので順番待ちをすることはありましたが、ベッドでごろごろしながら待っていれば特にストレスは感じませんでした。
台所と無料のお水
廊下には台所が。電子ケトルや、お箸やスプーンなど一通り揃っています。コップもあるのかな、たぶん。
廊下には電子レンジや、無料のお水・コーヒースティックなども完備。
予約方法と料金
私はBooking.comで予約しました。3泊の値段はKRW75,000(約6,800円)!
1泊あたりKRW25,000(約2,300円)。人気がゆえにわりと宿泊費がお高い印象の弘大で、かつ駅直結という利便性の良さにしては、かなりお安めです。
支払いは現地で。クレジットカード決済も可能ですが、現金だと多少値引きされます。
※現在(2019年06月時点)はなぜかBooking.comで予約できないようです・・。
えらそうに総評
ごく一般的な「ゲストハウス」「ホステル」のつくりではないですが、弘大入口駅直結という立地の良さがとにかく素晴らしい!エリアの相場からするとお値段も安く、かつキレイで備品がそろっているので快適でした。
韓国の一人暮らしってこんな感じなのかな、という疑似体験ができるのも楽しい。
立地:
清潔さ:
快適さ:
コスト:
それから弘大入口駅には空港鉄道も通っているので、深夜便・早朝便を利用する人にもおすすめです。
ただ狭いベッドスペースのみなので、ゲストハウスに入った瞬間から夜や朝は常に物音を気にして過ごさないといけないのはちょっとだけストレスでした。2,3日であれば問題ないですが、長い滞在だと気疲れしちゃうかも。
詳細情報
名前:YOLO Dormitory in Hongdae(ヨーロー ドミトリー イン ホンデ)
ヨーロー ドミトリー イン ホンデ (韓国 ソウル) – Booking.com ★口コミスコア9.5(2019年6月現在)/現在Booking.comでの予約不可
▼住所:5F, 157, Yanghwa-ro, Mapo-gu, 麻浦区(マポグ), 03995 ソウル, 韓国
▼チェックイン/アウト:14:00~24:00/11:00
▼料金相場:1泊2,500円~(女性専用の6人部屋/2段ベッドorシングルベッド)
▼備考:弘大入口駅直結の好立地!ごく一般的なアパートのワンルームに泊まる