気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

朝食難民からの脱却!広蔵市場でローカル気分な朝ごはん<ソウルひとり旅3>

広蔵市場

ソウル2日目!今日はお昼過ぎまで景福宮周辺を散策予定です。そのまえにまずは、広蔵市場へ朝ごはんを食べに向かいます。

朝ごはんを食べに広蔵市場へ

昨日GO TO MALLで買ったワンピースを来て、気温10度と肌寒い朝に耐えつつ外出。

ホステルのある弘大入口駅から、向かったのは地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅!目的は広蔵市場(クアンジャンシジャン)で朝ごはんを食べることです。

広蔵市場とはソウル市内中心部にあり、100年以上の歴史を持つ大きな市場です。

広蔵市場へのアクセス

地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅の7・8番出口から出てすぐです。

鍾路5街駅

駅の場所はこの(★)あたり。洋服の卸売り場で有名な東大門のすぐそば。私がこのあと観光予定の景福宮からも近いです。

広蔵市場最寄り駅
参照:韓国地下鉄路線図PDFファイル集|韓国旅行「コネスト」

7番出口から出てすぐ目の前に見える市場の入り口。

広蔵市場入口

朝早くからでも楽しめる!

ソウルに何度か旅行して個人的に思うのは、夜が遅い代わりに朝も遅い街だなあということ。観光客向けの飲食店の多い明洞エリアならともかく、朝ごはんを食べるところを探すのに結構難航することもままあります。

でも広蔵市場なら、朝早くから一部営業しているのがありがたい!多くのお店は開店前ですが、9時前に来ても十分な数のお店が営業しています。この時間ならもちろん待ち時間もゼロ。10時を過ぎると徐々に活気が増し、場内が混みあってくるようです。

広蔵市場フードコーナー1

私はいつもこのくらい空いている時間帯に来ますが、夜も22~23時と遅くまで営業しているようなので、いつか夜にも来てみたい!

食事狙いなら「うまいもん通り」へ

歩いているとよく分かりますが、広蔵市場内はエリアごとに販売しているものが変わります。

そのなかで屋台がたくさんあり、食事を楽しめるのが「うまいもん通り」。私もいまいち「ココ!」という基準が分かってないのですが、天下のコネストいわく場所は以下の通り。

広蔵市場の「うまいもん通り」への行き方

地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ)駅8番出口から出て約100mまっすぐ進むと、左側に市場の入口北2ゲートがあります。ちょうどそこから南1ゲート辺りまでと、東ゲート辺りが美味しいグルメ店で賑わう「うまいもん通り」です。

参照:広蔵市場「うまいもん通り」 | 韓国のうまいもん横丁|韓国旅行「コネスト」

鍾路5街駅の7・8番出口から市場へ入り、にぎわっているところを目指して行けば、だいたい「うまいもん通り」にたどり着くと思います。(雑)

広蔵市場フードコーナー2

今回私が食べた朝ごはんは・・・

どこに入ろうかな~と思いながらフラフラ歩いていると、他にないほど席の埋まった屋台が。アジュンマも「おはよう~!ここ座りなさいな!」とかなり積極的&にこやかで印象が良かったので、座ってみることに。

屋台

どどんと積まれた食材の数々!

屋台2

大好物のチャプチェが食べたいなあと思い、W5,000のものをオーダーしました・・が、なんか太い。チャプチェってこんな感じのやつもあるんだ。

チャプチェ?

微妙でした。(小声)

私の知ってる細麺のチャプチェとちがった、というだけの理由かもしれませんが。。味も薄めで、ンンー!?という感じでした。ただお願いして注いでもらった、無料のおでん汁はものすごくおいしかったです!うん!

・・・と、これだけ書くと広蔵市場の印象が悪いと思うので、おいしいものもたくさんあるんだよ!ということで過去に私が行って食べた写真も載せますね!

▼ポリパッ

ポリパッ

▼トッポッキとなにか(骨なしタッパルかな?)

トッポッキとなにか

なかでもポリパッという麦ごはんは私のお気に入りです。麦ごはんの上に鮮やかな生野菜とナムルをのせて、ごま油とコチュジャンと混ぜていただくもの。普通のお米で食べるビビンバより歯ごたえがしっかりあって、ボリューミーながらヘルシー(な気がして)でおすすめです。

こんなふうに軒先に大量に野菜を積んでいるところでポリパッが食べられますよ。あんまり日本では知られていませんが、朝にぴったりな軽めの食べ物なので、ぜひに~!

ポリパッのお店

あとはピンデトッ(緑豆チヂミ)キムパッ(海苔巻きずし)ススブクミ(もち米とキビで作ったホットク的なものなどなどが、広蔵市場で人気の食べ物です!

明洞~東大門あたりに泊まっている方や、午前中に景福宮・北村方面へ観光に行く予定がある方にも、広蔵市場での朝ごはんはとってもおすすめです。

食事以外の買い物エリアも

もちろん広蔵市場には食事系以外にも、ほかにもたくさんのエリアが。ぐるぐると歩いていると「ここは〇〇コーナーなんだな」と分かって面白いです。

朝早い時間帯のせいかもしれませんが、金具や布のコーナーあたりは人も少なく、食事系コーナーよりさらにぐっとローカル感が増します。

▼お菓子売り場

広蔵市場駄菓子コーナー

▼生活雑貨・金具コーナー

台所用品など。韓国の長スプーンとかおはしを買いたい人にはいいかも。

広蔵市場雑貨コーナー

▼布コーナー

お布団屋さんなんかもあります。

広蔵市場布コーナー

午後からの観光のひとり作戦会議@カフェ

朝ごはんを終えて大満足。そろそろ景福宮方面へ行きましょう!

・・・とその前に、今日の動き方を再確認するため(今更)、広蔵市場近くのカフェへ。r見つけたのはAgreat cafeといういたって普通のカフェ。飲み物とフードのモーニングセットをW3,500で販売していました。

Agreat cafe

昨日までに調べておくべきだったなあと思いつつ、Wi-Fi完備の店内でいそいそと調べもの。どういうルートで行けば効率的か・・の考えがまとまってから、ようやく出発です!

Agreat cafe店内

このあとは景福宮~三清洞~北村韓屋~仁寺洞~益善洞と回ります!