気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

最後の夜ごはんは明洞の有名老舗店【明洞餃子】のカルグクス<ソウルひとり旅13>

カルグクス

さてソウル最後の夜です!この記事が2018年10月の韓国(釜山&ソウル)ひとり旅の旅行記ラスト!

どうしても買いたい服を求めて、明洞で夜ごはんを食べに行きました~~。

一目ぼれしたお洋服が忘れられず明洞へ!

弘大の弘大通り&洋服通りでお買い物を満喫したあと、向かったのは明洞(ミョンドン)

昨日も皮膚管理あとにウィンドウショッピングを楽しんだばかりですが、INDIBRANDで見つけたドットのロングスカートが一晩経っても忘れられず、「やっぱり買いたい!」と思ったから。

欲望のままに動けるのはひとり旅の良さ!!!

STAR101店内2
夜の明洞で秋の激安ファッション巡りへ!いつもチェックするお店8選<ソウルひとり旅8>生まれて初めての皮膚管理を終え、やや茫然としたまま夜の明洞と弘大へ繰り出します! 夜の明洞で激安ファッション巡り 薄暗くなりはじめた...

しかし結果はまさかの売り切れ。撃沈・・・・。

ほしいと思ったものはその場で買わなきゃ!と猛省した瞬間でした。

明洞餃子で韓国ひとり旅ラストの夜ごはん

がっかりしたせいで余計におなかが空きました。悩むのもそこそこに、明洞の有名店 明洞餃子へ行ってみることに。有名すぎて逆に今まで来たことなかった!

韓国のポピュラーな麺料理・カルグクス(手打ちうどん)が食べられるお店で、1966年創業という老舗店。日本のガイドブックの掲載常連であるのはもちろん、最近ではミシュランガイドにも掲載されたとか。

明洞餃子は明洞内に2店舗

明洞には本店分店の2店舗があります。今回行ったのは本店のほう。まさに明洞の中心エリアにお店を構えています。

明洞餃子 外観

お店は2階建て。お店の中に入ると、店員のおばちゃんがテキパキと「1階へ行って」「2階へ」とお客さんに指示を出しています。

明洞餃子 店内2

人気店がゆえに昼間はいつも行列ができていると聞くので、19時ごろの夕食時に「席はあるかな?」「ひとりでも入れるかな?」と不安だったんですが、まったくの杞憂でした。

むしろパーッと食べてパーッと出ていく、たとえるなら日本のラーメン屋さんのようなお店だったので、ひとり旅でもまったく気にせず食事をいただけます。

明洞餃子 店内

お箸などなどは机の引き出しに入ってるタイプのお店。

席に着いた瞬間、口直しのガムをもらいました。配るの早くない?笑

メニューはたったの4種類!

席にメニュー表はありません、なぜならたった4種類しかないから!店内の写真付きの看板を見て確認します。

明洞餃子 メニュー

このお店の名物メニューであるカルグクスをオーダー。席で先払い制です。2名以上で来ている人たちはマンドゥも注文している人が多くてうらやましかった~!

ちなみに私が行ったころの値段はW8,000でしたが、2019年2月から麺メニューはW9,000に値上がりしたそうです。

• カルグクス W9,000
  • マンドゥ(蒸し餃子) W10,000
  • ビビングクス(混ぜうどん) W9,000
  • コングクス(冷豆麺 ※4~10月) W9,000

鉄板メニューのカルグクス

注文してすぐに運ばれてくるカルグクス!明洞「餃子」というだけあって、餃子も4つ入っています。

鶏のダシがよく効いたお味で、これはたしかにおいしい~~!!!にんにくもかなり入ってるのかな?なんだか元気になる味です。麺はしっかり煮込まれてくたくため。

カルグクス

机の上にある調味料(特に辛みそ)を混ぜつつ、お好みの味でいただきます。唐辛子なんかもある。

タレ
調味料

このお店の有名なことのひとつは、付け合わせのキムチがとってもからいこと!となりの韓国通っぽい人の会話を聞くと、スープの味を付けるついでにキムチを洗ってから食べるとちょうどいいんだそう。いいこと聞いた。

お店の情報

店名:明洞餃子 本店(ミョンドンギョジャ ポンジョム / 명동교자 본점)

住所:ソウル特別市 中区 明洞2街 25-2

明洞餃子 本店|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

すぐそばにある分店の情報はこちら。

明洞のARTBOXをチラ見

おなかいっぱいになったついでに、明洞餃子のすぐそばにあるARTBOXへ。韓国の主要な街には大体ある、超定番なバラエティ雑貨屋さんです。

ARTBOX

大胆なパッケージデザインの商品やハングルグッズなどが売られていて見ているだけでおもしろいので、時間があったらちょっと立ち寄るのにおすすめのお店です。

ARTBOX いびき防止テープ
ARTBOX アイマスク

カカオトークやLINEキャラのリップなども売っています。私が中高生だったらこういうのを友だちのバラマキお土産に買っただろうな~!(今は人にお土産を買いません)

ARTBOX リップなど

弘大で最後のお買い物

さて、そろそろホステルのある弘大へ。ほしかったスカートが売り切れていた雪辱を晴らすために、最後の最後のお買い物タイム。

似たようなスカートを探し、かなり歩いた末に満足のいくものが買えました。紹介はまた別記事で~。

洋服通りの入り口あたりに巨大シャボン玉のパフォーマンスをやってる人がいて、しばらく見とれてしまいました。歌やダンス以外にも披露してる人がいるんだなあ。

弘大パフォーマー

早朝便で仁川発!仕事のために大阪へ・・・

最終日の夜は22時ごろにはホステルに戻ってしっかりパッキングを終え、早めに就寝しました。

今回の飛行機は9:10仁川発→11:00関西空港着というスケジュール。9時のフライトの2時間前に空港前に着くために、5時には起きて6時には外へ。うう、まだまだ暗い・・・。

朝の弘大

弘大入口から出ている空港鉄道は各駅停車なので、仁川空港まではおおよそ60分かかります。始発は05:28(仁川第2ターミナル06:26着)。私が乗ったのは06:20ごろ発の電車でした。早朝便のときは空港鉄道もしくはバス運路沿いに宿を取るのが鉄則・・T_T!

ちなみになぜ東京じゃなくて大阪へ行くのかというと、急な仕事で午後から出張することになったからです。(白目)

sad
ソウルから急遽大阪へ出張することになってLCCのフライトをキャンセルした話ただいま今年2回目の韓国ひとり旅に来ております! 余っていた代休を活用して、今回は5泊6日!せっかく長めに日程が取れたので、釜山・...

朝が早すぎて空港に着いてもなにもすることがなかったので、いつもは面倒くさがって放っていたTAX REFUNDにはじめて挑戦しました。やってみるとなんのことはなかった。けどもう一切のやりかたを覚えてません。

TAX REFUND

そんなこんなで無事韓国をあとにし、午後から大阪でお客さんの会議にしっかり参加してから新幹線で東京へ戻りました。

もう何度も来ている韓国ひとり旅ですが、初釜山・初旅行先の台風・初KTX・初韓国の皮膚管理・初旅行先から出張などなど・・・、今回もいろんな「はじめて」を経験で来てたのしい限りでした。

旅行記はこれでおしまいですが、あとは宿レポ・購入品紹介・まとめ記事を上げたいと思います~~!読んでくださりありがとうございました!