気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

台風襲来!大雨の釜山でどう過ごそう?<釜山ひとり旅5>

台風

釜山二日目の朝です。7:30ごろ起床して窓の外を見ると、笑ってしまうくらいの大雨が。ついに本格的に台風が襲来してしまいました!

私が韓国に来ていることを知っている韓国人の友人たちから「大丈夫?」「ホテルから出ないほうがいいよ!」とあたたかい連絡をもらいました。(韓国の人は本当にやさしいお世話焼きが多い!)

でもせっかくの旅行だし。2段ベッドのホステルでおこもりステイもしんどいし・・。ということで友人たちの心配を振り切って元気にお出かけへ!

台風の脅威

台風の勢いがどれくらいだったかというと・・・

台風

これくらい。

周囲がかすみ、傘が傘としての役割を果たせないほどの雨&風。音もすごい。旅行中じゃなければ確実に家で引きこもってる天気です。

ホステルから歩いてたった5分の釜山駅に来ただけで全身びしょびしょ。進んでもびしょびしょ、戻ってもびしょびしょなら、もうとことん進んじゃおう!と開き直ってズンズン歩きます。

朝ごはんにホルモンクッパ

下調べをしたときから「釜山で絶対に食べたい!」と心に決めていたお店へ向かいます。

最寄り駅は号線 釜田駅。釜山駅からは1号線で7駅12分ほど。

お店までは2番出口から徒歩5分と近いのですが、アトラクションか?と思うほどの台風の脅威によって行く手を阻まれ心を折られ、人生で一番長く感じた5分間でした。道もこのありさま。

台風の影響

ずっと来たかった伽耶ポチャソンジクッパへ

自分を鼓舞しながら必死の思いでようやく伽耶ポチャソンジクッパ(가야포차선지국밥)に到着!お店が臨時休業している可能性もあるのではとおびえていたんですが、しっかり営業してくれていました!うおーよかった!

びしょびしょの私を気遣ってアジュンマが貸してくれたタオルで身体を拭きながら、楽しみにしていたスグレクッパ(W6,500)をオーダー。台風襲来の朝にも関わらず酒盛りしている強いお客さんたちが2組ほどいたので、私もつられて朝ビール(W4,000)をいただきます!旅行中の楽しみ is 朝ビール。

スグレクッパ

スグレクッパは牛の皮と肉の間の部分ともやしなどを煮込んだ料理で、ホルモン好きな人におすすめな一品。牛の血の塊も大きめのものが3つほど入っています。こちらは例えるなら・・レバー味の固めプリンみたいな食感。私はもともと食べられますが、苦手な人もいるかも。

食事の様子をインスタグラムのストーリーにあげたら、韓国人の友人から電話が掛かってきて「私でも食べたことないよ!なんで日本人のあなたがそんなもの知ってるの!」とケラケラ笑われました。でも本当にうまみたっぷりボリューム満点で、韓国で食べたものの中で1,2を争うほどおいしかった!朝からややヘビーに見えますが、あまりのおいしさにぺろりと完食。

強い風が吹くたびに開いてしまうドアをお客さんと交代で閉めに行き、店内に不思議な一体感が漂う中、ごちそうさまでした。また食べに行きたいな〜!

スグレクッパ
【釜山・釜田駅】ホルモン好きにおすすめ!伽耶ポチャソンジクッパのスグレクッパ釜山の美味しいお店についてご紹介します!今回は釜田駅にある伽耶ポチャソンジクッパ。 韓国人の友人たちも「食べたことがない!」という...

お店の詳細情報

名前:伽耶ポチャソンジクッパ(가야포차선지국밥)

住所:58 Gayagongwon-ro, Gaya-dong, Busanjin-gu, Busan, 大韓民国

雨の日の過ごし方といえばショッピング

朝ごはんを食べ終わるころには天気が少し回復してきました。といってもまだ油断ならないので、おとなしく室内で過ごす方法を考えることに。

向かったのはセンタムシティ駅新世界百貨店/免税店・ロッテ百貨店がある釜山屈指のショッピングタウンです。海雲台の隣に位置するエリアで、釜田駅からは西面駅乗り換えで30分ほど。どちらの百貨店も駅直結なので雨に濡れる心配なしです。

新世界百貨店

新世界百貨店

ロッテ百貨店

ロッテ百貨店

新世界百貨店 センタムシティ店

地上14階建ての新世界百貨店はセンタムシティのランドマーク的存在!ショッピング施設だけではなくアイスリンクやスパ・映画館などの施設も充実していて、なんと世界最大の百貨店としてギネス認定もされています。

新世界百貨店_内観

店内も凝った装飾がたくさんあり目が楽しい。

ティファニー
デパ地下

ブランド物や高級品に縁がないので普段はあまり百貨店へは寄りつかないのですが、地下2階にあるファッションストリートというエリアだけはお手頃&かわいいお店が多かったので、しばしウィンドウショッピング。

なかでもEXECLSIORというフランス生まれ?の靴屋さんに惹かれました。買わなかったけど。調べると韓国で流行っているようです。スニーカーW6,9000ほど、BUYMAでは1万円くらい。

ファッションストリート
靴屋さん

新世界スパランドを大満喫!

さて、ここセンタムシティに来た本当の目的はショッピングではなく、実はスパランド

韓国といえばスパ、と思いつついつも買い物や街歩きに時間を使いすぎて立ち寄れないのですが、台風に見舞われた今回はまさに絶好の機会!ということで行ってきました。

新世界百貨店1Fにある新世界スパランドは、W15,000で4時間利用でき、温泉はもちろんチムジルバンやリラックスルームを楽しむことができる施設です。

スパランド受付

私はこのとき生理の終わりかけだったので入浴は控え、チムジルバンとリラックスルームだけの利用。ほんとうは屋外にある足湯も楽しみにしてたんですが、強風のため締め切り。うーんざんねん!

リラックスしほうだいの館内

こういうスパ自体あまり利用したことがないので、館内はスマホを使っちゃいけないのかな?ただボーッとするだけ?なんて思っていたんですが、むしろWi-Fi完備の快適&清潔な環境で、みんなそこら中で充電しながら寝転がってだらだらとスマホをいじっていました。家よりくつろいでるでしょ。

中には分厚い洋書を持ち歩く外国人の方なんかもいて、それがなんとも格好良く、真似っこしてロッカールームにしまいこんでいたスマホとKindleを取りに行きました。

スパ

館内には多種多様のチムジルバンが。汗をダラダラ出すような感じではなく、じんわりリラックスできるようなほどよい温度設定のところが多くて、無理せずのんびり楽しめます。

さらなるリラックスを求めて15分W3,000のマッサージチェア(日本製らしい)も体験。頭の位置がぐーっと下がり、足の位置が高く上げて行われるコースで、目をつぶっていると無重力状態でのマッサージかのように感じる気持ちよさでした。最近のマッサージチェアってこんなに気持ちいんだ!と大満足。

食事もスパランドで!

それからお食事処もあったので、野菜ビビンバまんじゅう(W6,000)という揚げ餃子らしきものをお昼ごはんとしていただきました。ただまだ朝ごはんが残ってて完食はできず。

あたたまった身体に冷たいビール(W5,000)を流し込む幸せたるや~!

スパ内食事

最後はリラックスルームへ。日差しの入る明るいエリアと、ガチ寝用の暗く閉ざされたエリアがあります。私は後者の部屋に入り、静かな音楽といい香りに包まれているうちに1時間以上大爆睡してしまいました。普段あんまり眠れないほうなのに!

異国の地で、異国の見知らぬ人たちの寝息を聴きながら無防備に眠るのは、なんだかとっても不思議でおもしろい経験でした。

そんなこんなで大満足の新世界スパランドでした。雨の日の釜山での過ごし方としてのスパ、最高におすすめです!

お店の詳細情報

名前:新世界スパランド(신세계스파랜드)