気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201905 GWイタリアひとり旅

人気の観光名所ナヴォーナ広場とローカルな市場が有名なカンポ広場へ<イタリアひとり旅10/ローマ>

四大河の噴水

パンテオン神殿の観光を終えたら、そばにあるナヴォーナ広場とカンポ広場へ行きます。

ナヴォーナ広場は南北に広がる縦長の広場で、カンポ広場は有名な朝市が開かれる広場です。

パンテオン神殿からナヴォーナ広場へ

パンテオン神殿からナヴォーナ広場へはたった徒歩4,5分ほどで到着します。

街中

その道中で見つけた、写真の左に写る建物はマダーマ宮殿といって、かつてメディチ家(フィレンツの大富豪)が住んでいた宮殿。1871年からは、イタリア国会上院議会として使われているそう。

よく分からず、ただきれいだな~と思って撮っただけでしたが、思いがけず歴史的建造物でした。ローマあるある。

街中2

こっちの建物にも人がたくさんいたのでたぶん有名な建造物だと思うんですが・・なにか分からず・・・・。ローマあるある・・・。

謎の建築物

のんびりとした縦長のナヴォーナ広場

さて、ナヴォーナ広場に到着しました。南北にひろ~く展開する縦長の広場です。

こんな形なのは、古代ローマ時代に造られたドミティアヌス競技場という陸上競技場が元になっているからだそう。15世紀には市場としてこの場所が用いられていましたが、17世紀に祝祭用の会場にする目的で改築され、現在のこの形になりました。

ナヴォーナ広場

車が入ってこれない区画に造られた広場なので、人が多いながらも落ち着いた雰囲気です。レストランやカフェもたくさん。

ナヴォーナ広場-全体
広場にあるレストラン・カフェは大概高いのでGoogle Mapで調べておくのが吉です~!

ライバル同士が造った教会と噴水がにらみあう

サンタンニェーゼ・イン・アゴーネ協会と、その前に立つ四大河の噴水が見どころ。

私が行ったときはくもってたけど、晴れてたら白亜の教会や噴水の水の色がもっと映えてきれいなんだろうな・・!

ナヴォーナ広場中心

こちらは四大河の噴水。世界の四大河川であるナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタを擬人化したバロック彫刻が特徴です。中世に川を擬人化していた事実がすごい。

四大川の噴水

そのうしろに立つのはサンタンニェーゼ・イン・アゴーネ教会

サンタンニェーゼ イン アゴーネ

噴水はバロックの巨匠ルニーニの作で、教会は奇才ボッロミーニの作

同時代に活躍したバロックの担い手でありがら当時とんでもなく仲が悪く、噴水で擬人化された川たち(川たち・・)は、ライバルが造った教会を見ながら「倒れそうだ」と手で押さえようとしていたり、「見るに堪えない」と頭から布をかぶっていたりします。・・が、これは作り話という説も。

公衆の面前で歴史に残り続けるケンカっていうのもおもしろいけどな。

おもしろいって言っていい?ムーアの噴水

南側には、もうひとつベルニーニの作ったムーアの噴水があります。

ムーア人の噴水

これがね・・どうしてもオジサンたちがおもしろい顔して一斉に水を吐いてるようにしか見えなくて、ツボに入ってしまいました。芸術の分からない人間ですみません・・。

ムーア人の噴水-彫刻
ムーア人の噴水-彫刻2

ちなみに北側にもネプチューンの噴水(デッラ・ポルタ作)があるんですが、完全に見落としてしまいました。

パンテオン神殿からナヴォーナ広場までの徒歩の行き方

たった4,5分なので、ついでにぜひ。

ナヴォーナ広場からカンポ広場へ

ナヴォーナ広場から南へ4,5分歩くと、カンポ広場へたどり着きます。

ナヴォーナ広場からカンポ広場へ
ナヴォーナ広場からカンポ広場へ2
ナヴォーナ広場からカンポ広場へ3
ナヴォーナ広場からカンポ広場へ4

道中にはローマ博物館とやらがありました。開放されていた1階の狭いスペースだけチラ見。

ローマ博物館
ローマ博物館-2

イタリアでの第一わんこ発見。

道中のわんこ

この日は雨が降ったり止んだりの不安定な天候でしたが、そのおかげで見れた雨に濡れた石畳がとっても美しくて、見かけるたびにうっとりしました。イタリアでの散歩はほんとうにどこを歩いてもたのしくてたまらない・・・。

雨に濡れた石畳

地元の人に愛されるローカルなカンポ広場

こちらがカンポ・デ・フィオーリ広場。「カンポ・デ・フィオーリ」は「花の野(花畑)」の意味で、1400年ごろまでこのあたりがお花畑だったことから名づけられたそう。

ローマで一番有名な青空朝市が開催されている場所として知られる場所です。

カンポ広場

有名な青空市場の雰囲気を味わう

市場!というだけあって大きいのかと思いきや、想像よりずっと小さく、ナヴォーナ広場の3分の1もないくらいのサイズ感。

お花や野菜に果物、家庭用品のほか、はちみつやワイン、オリーブオイル、パスタソースなどイタリアらしい品々が並びます。地元の人がよく利用する市場だそうですが、旅行客がお土産を買うのにも良さそう。

市場

このときはもう15時すぎでしたが、なんとまだ営業中のお店もいくつかありました。本当は一度朝にここを訪れてみたかったんですが時間がなく残念に思っていたので・・ちょっとでも雰囲気を味わえてうれしい!

前を通ると「マダ~ム!これおいしいよ~!」と元気な呼びかけがあちこちから。

市場2

こんな場所ですがかつては処刑所として使われていて、中央の銅像は1600年に火あぶりに処されたジョルダーノ・ブルーノという人物だそう。処刑人に見下ろされながら買い物するのこわい・・・。

さて、次の記事ではここカンポ広場で食べた遅いお昼ごはんについて書きます!

ナヴォーナ広場からカンポ広場への徒歩の行き方

おもしろ噴水・・ではなくムーア人の噴水方向にナヴォーナ広場を出て、南へ徒歩4,5分です!パンテオン神殿もナヴォーナ広場もカンポ広場も近くて、観光がしやすいところもいいところ!