気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

【宿レポ】超キュートなわんちゃんに会える!釜山駅すぐのモッジホステル 釜山ステーション

top

はじめての釜山旅!2泊3日のあいだ滞在したのは釜山駅すぐのモッジホステル 釜山ステーションややドミトリーに慣れた人向けですが、かわいいアイドルがいて移動に便利なホステルでした!

モッジホステル 釜山ステーション

今回私が釜山で宿泊したモッジホステル 釜山ステーションは、釜山駅から徒歩2,3分で到着する好立地なホステルです。

そもそも釜山駅は宿泊に便利?

釜山はソウルほど大きくないし人気のスポットも散らばっていないので、1番線か2番線の路線沿いに泊まれば宿泊場所選びがそこまで旅行の快適さに影響することはないように思います。

が、釜山での宿泊先エリアに悩んだとき、個人的に一番動きやすくてオススメなのは西面駅周辺に泊まること。(※実際に試したわけじゃないのであくまで予測です・・)

 西面エリアの宿泊がおすすめだと思う理由

  1. 人気スポットのちょうど真ん中あたりにあり、乗り換えなしで移動可能!
  2. 空港から鉄道利用でも1回乗り換え(沙上駅)で来れる
  3. 飲食店が多くて夜まで賑やか

今回私が泊まった釜山駅はどうかというと、南西側にあるので、海雲台などの海側の人気エリアにやや行きづらいです。空港からもの鉄道利用時も、沙上駅・西面駅と2度の乗り換えが必要です。

ただ船(釜山港国際旅客ターミナル)韓国高速鉄道KTX(釜山駅)で釜山を行き来する人には、釜山駅宿泊はおすすめ!私も釜山観光後にKTXでソウルへ日中に移動する予定があり、荷物をホステルにおいて直前までお出かけしたかったのでこの場所を選びました。

▼赤が釜山駅、青が人気スポットの最寄り駅

釜山路線図
参照:釜山地下鉄マップ | 釜山ナビ

ホステルへのアクセス

そして今回泊まったホステルの場所がこちら(地図上赤丸)。地下鉄釜山駅の2or4番出口からもKTX釜山駅からもとんでもなく近い!徒歩1,2分です。

アクセス
参照:韓国地図コネスト

特にKTX釜山駅はとんでもなく近くて、ホステルを出て左手にちょっと進んだだけですぐ大きくて立派な駅が迎えてくれます。

すぐそばに釜山駅

駅までの道にも屋台通りがあり、夜間の移動でも治安の心配がいらない様子でした。

目の前

ホステル外観

ホステルはビルの中。近くまで来たら顔を上げて、看板をよく探してください。1階部分は居酒屋さんになっていて、その奥にある扉から中へ入ります。(この居酒屋さん、いつも空いてるけどすっごくいい匂いがしました・・・!)

ホステル入口

ビルの中にある、ちょっとおんぼろめなエレベーターに乗って5階へ上がるとホステルの扉があります。

入り口の扉

普段はこの1階・5階部分にパスワードを掛けているそうですが、私が泊まったときは24時間開いているとのことでした。

ホステルロビー部

入り口すぐの下駄箱で靴を脱ぎます。

下駄箱

スリッパに履き替えて奥に進むとロビーが。テレビが置いてあって、宿泊客がのんびりとくつろいでいました。

ロビー

チェックインが16:00~22:00とちょっと特殊なので注意!過ぎてしまう場合は事前に要連絡を。

その分チェックアウトは11:00までとゆっくり過ごせます。チェックアウト後の荷物預かりも快く受け入れてくれますよ~。

簡単な朝食付き

朝はここのロビーで食パン・グラノラなので簡単な朝食も食べられます。

朝食
参照:Booking.com

お部屋は男女別部屋の4人用ドミトリー

下駄箱横にある扉から奥へ進むと、ドミトリールームの廊下に入れます。男女のフロアは共同ですが、それぞれのお部屋にはパスコードがついています。

廊下

お部屋は4人部屋の2段ベッドカーテン付きです。コンセントはふたつ。

個室

大きな鍵付きロッカーつき!

お部屋の中には鍵付きのロッカーが。このロッカーがうれしいことに結構大きい!60Lのスーツケースを入れてもまだまだ余裕でした。

ロッカー

水回りがやや玄人向け?

このホステルが「やや旅慣れた人向け」であると評したのは、水回りが理由。清潔さは問題ないんですが、シャワーもお手洗いエリアも男女共用なのです。

男女共用シャワー

廊下に3つほど設置されたシャワールームは男女共用。もちろん鍵は閉められます。

脱衣所には荷物置き場があるほか、温度や水圧にも問題なく、据え置きの市販のバスグッズを使ってもいいとのことで、利便性は◎!シャンプーから洗顔料まで大体揃ってます。ないのはクレンジングくらいだったかな。

シャワー

男女共用の洗面所

お手洗いのエリアも男女共用。洗面台が3ケあり、ここにドライヤーが2台あります。

化粧台

トイレはお手洗いエリア内に個室が6つほどありますが、手前が女性・奥が男性という風に分かれています。私的に難易度高いポイントはここ。笑

トイレ

私含め同部屋の子たちは、シャワーのあとドライヤーだけ洗面所で済ませて、メイクは自室のロッカーの上を棚代わりにして行っていました。洗面所でメイクするのはいろいろと気が引けるかと思うので、鏡を持ってくるのがオススメです!

(でもこのメイクタイムのおかげで同部屋のマレーシア人と仲良くなれました!)

宿泊料金は1泊2,300円ほど!

1泊でW22,950二泊合計でW45,900でした!この好立地でこの安さ・・(TT)!

ちなみにBooking.comからの予約だと、Genius会員対象でさらに10%OFFになります。

私がこのホステルを選んだ理由はキュートなわんちゃん!

好立地がなんだの設備がなんだの書きましたが、私がこのホステルを選んだのはただただ看板犬に会いたかったから!!!モッジホステルにいるモッジという最高キュートなわんちゃんです。

アイドルのモッジ

とってもおとなしくて人見知りのしないわんちゃんでした。は~今見てもかわいい(TT)

足びよーんなモッジ
おもちゃで遊ぶモッジ

時間に余裕を持ってドミトリーを出ないと、モッジの愛らしさにハマっている間にどんどん出発が遅れるので注意です。ほんとうに注意です。ちなみに朝早い・夜遅い時間帯には会えません、そりゃそうだ。

人間のスタッフさんもやさしい

スタッフさんたちは英語か韓国語でのコミュニケーションが必要でしたが、モッジに夢中な私にたくさん笑って話しかけてくれて、みんな本当に気さくで優しかった!

チェックアウト後に荷物を預けるときも、戻り時間を伝えようとしたら「いつでも気にしないで、ゆっくり楽しんできてくださいね」と言ってくれて、とってもありがたかったです。

えらそうに総評

ということでホステルの感想です!

立地:

清潔さ:

快適さ:

コスト:

癒され度:

超キレイでおしゃれなホステル!というわけではないですが、釜山駅を使う予定があって、男女共用の水回りに抵抗がない人ならコスパよく過ごせると思います。

詳細情報

▼名前:モッジホステル 釜山ステーション(Mozzihostel Busan Station/모찌호스텔)

モッジホステル 釜山 ステーション(釜山)| Booking.com  ★口コミスコア9.5(2019年4月現在)

▼住所:16-12 Jungang-daero 196beon-gil, Choryang-dong, Dong-gu, Busan, 大韓民国

▼チェックイン/アウト:16:00~22:00/11:00

▼料金相場:1泊2,500円~(男女別の4人部屋ドミトリー)

▼備考:看板犬がいる・水回りエリアが男女共用・釜山駅徒歩1,2分