気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

【釜山・釜田駅】ホルモン好きにおすすめ!伽耶ポチャソンジクッパのスグレクッパ

スグレクッパ

釜山の美味しいお店についてご紹介します!今回は釜田駅にある伽耶ポチャソンジクッパ。

韓国人の友人たちも「食べたことがない!」というちょっとマニアックな韓国フードですが、とっても美味しいのでおすすめ!

伽耶ポチャソンジクッパ

有名な韓国YouTuberさんがおすすめしていて、釜山で絶対に食べたいとずっと思い続けていたこの伽耶ポチャソンジクッパのスグレクッパ

期待通り、いや期待以上においしいクッパでした。ホルモン好きの人にはぜひ食べてみてほしい!

お店へのアクセス

1号線釜田駅の2番出口が最寄り駅です。釜田駅は西面駅のひとつお隣の駅。釜山の主要駅からならどこからでも行きやすい立地です。

釜田駅

2番出口からそのまままっすぐ進み、突き当たりの信号を向かいに渡れば到着します。徒歩5分ほど。

アクセス
参照:コネスト韓国地図

お店の外観・内観

信号の奥で真っ白な看板が光るお店、ここが伽耶ポチャソンジクッパです。

お店外観

店内には10ケちょっとのテーブルが。いかにもローカルな雰囲気です。24時間営業のお店で、私は朝9時前に訪れましたが先客が2組ほどいました。

地元の人気店なので、時間帯によってはかなり混むようです。ピーク時を避けて行くのがよさそう。

店内

メニュー

ローカル店なので日本語・英語表記のメニューはありませんが、定番メニューは一番左のスグレクッパ(수구레국밥)W6,500!とりあえずはこれを頼んでおくのがおすすめ。

私は飲ん兵衛なので・・さらに朝から瓶ビールW4,000を頼みました。

メニュー

ちなみに店名にもなっているソンジクッパ(선지국밥)W5,500というメニューもありますが、後で説明する”ソンジ”が好きな方向けです。

定番メニューのスグレクッパ!

こちらがスグレクッパW6,500!キムチなどの小皿もたくさん並び、この安さでいいの?というくらいのボリューミーさ!

スグレクッパ

スグレとは、牛の皮と肉の間の部分ともやしなどを煮込んだ料理のこと。クッパはスープとごはんを組み合わせた料理のことです。スグレがたっぷり乗ったスープと別に、ステンレスの器で白米を用意してくれます。

韓国流によ~く混ぜていただきます。スープの味がほんとうにおいしくて、ネギにもやしにニラに・・と具沢山な食感がたのしい。朝から元気が出ます。スグレも味わい深い!

スグレクッパ-2

そしてこちらがソンジ牛の血をかためたものです。スプーンからはみ出るこの大きなサイズで贅沢に3つほど入っています。いかにも鉄分豊富で身体によさそう。

レバーのような味わいで、食感は堅めのゼリーのような・・ぷるぷるとしています。台湾の火鍋料理の定番の具である、鴨の血(ヤーシュエ)とよく似た味。

さほどの臭みもないので私は好きですが、レバーが苦手な人にはむずかしいかも・・。

血の塊!

スープ単体でよく味わったらごはんを投入。

ごはんを投入

そしてなんとパンチャン(おかず)にはよく焼かれたネギたっぷりの卵焼きも付いてきます。素朴な味でおいしい。

卵焼き

感想

韓国の友人たちからも「なんで知ってるの?」と驚かれたほどマニアックな韓国フードですが、私は韓国で食べた食事の中でもかなり気に入ったおいしさでした!

ホルモン好き・レバー好きの方ならきっとおいしく食べられるはず。いつもとちょっと違う韓国料理を食べてみたい方に大いにおすすめです!

アジュンマがそっけない・・という声もあるようですが、私が行ったときは雨に大濡れの姿を見かねてそっとタオルを貸してくれる優しいお店でした。

やさしいアジュンマ

お店の詳細情報

名前:伽耶ポチャソンジクッパ(가야포차선지국밥)

住所:58 Gayagongwon-ro, Gaya-dong, Busanjin-gu, Busan, 大韓民国

営業時間:24時間

備考:日本語不可・クレジットカード決済可能