気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
旅のアイテム・関連情報

【BEST BUY】2018年買ってよかった!旅行で大活躍してくれたアイテム4選

best-buy-2018-top

流行りに乗っかって、「今年買ってよかったもの」を紹介したいと思います。

2018年今年買ってよかったもの

今年一年振り返ると旅行ばかりしていた(年10回ほど)ので、私にとって「今年買ってよかったもの」はすべて旅行用品です!

気になるものがあればぜひ皆さんの旅行のお供に加えてみてください!

アルコペディコ GEO1バレリーナ

こちらは旅行には必ず履いていく靴です!履き始めたのは去年からなのですが、今年2代目を買ったので掲載します!

間違えてほかの靴を履いて家を出てしまったとき、空港行きのバスに乗り遅れるリスクを取ってまでも履き替えるために家へ戻ったほど。とにかく大信頼している相棒。

私はもともと歩くのが好きなので、旅行中は多いときで一日4万歩X4日間(@2017ソウル)と尋常でなく歩きますが、アルコペディコといっしょなら疲れ知らず。ほかにないほどふかふかなクッションが足をやさしく包んでくれます。

私が買ったサイズは37(24.0cm)。普段の靴は23.5~24.0cmです。足が甲高幅広なので合わない靴が多いのですが、これは痛みもなくストレスフリーで履けています。

デザインがシンプルなので、どんな服装でもそれなりにマッチしてくれるところも魅力。旅行先で靴にとらわれずに好きな服装ができるので気に入っています。

ただ水には強くないので、雨季シーズンの観光やドミトリーの水回りへの移動時など、気になるならサンダルなども持参したほうがいいかも!

とはいえありがたいことに水洗いができるので、もし汚れたとしても大丈夫。中敷きも取り外して洗えます。タオルで水けを取って日に当ててor浴室乾燥機などで乾かしましょう!(私は脱水にかけて1代目をダメにしました・・)

レスポートサック ショルダーバック

旅行に行くときのバックは、ロンシャン2605のネイビーか、こちらを使っています。

街の雰囲気や自分のしたい服装・やりたいことに合わせて選んでいます。今年このバックを使ったのはタイと台湾での旅行でした。

このレスポのエッセンシャルラインはほんと~~うに軽いです!

ひとりっPさん(@hi_tripがリュックタイプをおすすめしていてこの商品を知ったのですが、私は悩んだ末にスリが怖くてショルダーバックにしました。

内側にも外側にもポケットがたくさんあって、収納能力がバツグンです。私はかなり荷物が多いほうなんですが・・タイ旅行では以下の荷物をすっきり持ち歩けました!(iPadは重いので宿に預けました)

旅行荷物

SONY アクションカム & 周辺機器

旅行を繰り返すうちにふと気づいたのは、旅が終わってから写真を見返すことより、動画を見返すことのほうが多いぞということ。現地の人がしゃべる声も車の通行音も、食べ物の湯気も、動画から伝わるすべてが懐かしくておもしろいんです!

しばらくはデジカメで動画も撮っていたんですが、歩きながら撮ったときの手ブレやいかにも「撮ってます」感が気になって、ついに今年アクションカメラを購入しました。

映像はとてもきれい。広角なので画角を気にしなくても、狙ったものは確実に撮れます。

4D撮影のFDR-X3000フルHD撮影のHDR-AS300がありますが、私の場合は4Dで撮っても扱えないので後者を選びました。

比較対象としてGO-PROがよく挙げられますが、SONYのアクションカメラはモニターが一体型ではないことが大きな違いのひとつです。FDR-X3000-R/HDR-AS300-Rという小型モニターがセットになったものを買うか、スマホのアプリを使うことにになります。

私は選んだはモニターなしの単体タイプ。あってもよかったとは思いますが、なくても撮りたい画を撮り損ねることはないし、旅の終わりにまとめて見返すのが楽しいので満足です!

写真と動画、どちらも捨てがたく両方撮影しているのでちょっと大変ですが、後世の楽しみのために今後もこのスタイルを貫いていくと思います。

ひとり旅では自分の写真を残しづらいものですが、小型なアクションカメラであれば自撮りもわりと躊躇なくできるので、そういう意味でもおすすめです。

周辺機器としては、公式のレンズカバー三脚を買いました。もっとコンパクトなものを使った時もありますが、こちらのほうが角度や高さの調整が容易&握りやすいので好きです。

トラベルポーチ&ケース

最後はちょっとしたものですが、今や旅の必需品!スーツケースをすっきりできます!

いろんな柄&価格帯でいくつかのポーチとケースがセットになったものがあり、私は1,000円に満たないものでも十分使えています。(ほつれたりはするけど無問題)

特にお洋服なんかは「このケースに入らない分は持って行かない!」と決めると、無駄に持っていきすぎることを防いだりもできます。

あとは小さいポーチに普段よく旅行で使うもの(重量計・南京錠・アイマスク・ウェットティッシュ)などをまとめておくと、家での保管もしやすいのでオススメです。

以上!本当は旅行用品以外も書きたかったんですが、これだけで文量が多くなってしまったのでやめておきます。来年も快適に旅行できますように~~。