気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201804 ソウルひとり旅

韓国へ行く前に入れておくべきアプリ!② ~交通地図編~

「ソウル旅行するならこれシットコ!」な情報第2弾は、交通系アプリについてです(^^)

上段のアプリは前記事で紹介したので、今回は下段をご紹介します!

app一覧
韓国へ行く前に入れておくべきアプリ!①~外貨・コミュニケーション編~ソウルひとり旅についてまとめ終えたついでに、「ソウル旅行するならこれシットコ!」な情報をいくつかアップしようと思います。今回は、アプリの...

電車の乗り換え検索編

ソウル移動は電車をメインにし、要所要所でタクシーを使うのが便利。ソウル市内で特に多いのは地下鉄で、1号線~9号線までの9路線が市内縦横を走っています。

乗り換えの検索にはアプリを利用するとスムーズです!

Subway Korea

なんと韓国の電車の乗り換え検索には、日本語で利用できるアプリがいくつもあるのです。ほかの国だと路線図とにらめっこするかGoogle Mapを使うくらいしかできないのに・・本当にありがたい(T_T)

なかでもおすすめなのがSubway Korea

subway app

使い方は簡単。日本語で表示される路線図から、出発駅になる駅と到着駅をタップして、それぞれ「出発駅指定」「到着駅指定」をするだけ。そう、駅名を入力しなくていいんです!

書き方も読み方も慣れない異国の駅名を入力するのってなかなか大変なので、この直感操作性はありがたい・・・!

subway how to use

たとえばソウルから三成駅までを検索すると、路線上に黄色のラインが表示されます。ピンク色が乗り換えの地点。だいたいの所要時間も一目で分かります。

subway transefer

もちろん詳細画面で、出発 or 到着時間を指定することも可能です。

あと何分で電車が来るかだけではなく、駅のトイレはどこにあるかもわかるうえ、「終電に乗る」アイコンを押せば一発で終電時刻を調べることも。気が利きすぎてる。

subway detail

ちなみに最初の画面から「出口案内」をタップすると駅の出口位置の案内が、乗り換え結果表示の画面からベルのアイコンをタップすると乗り過ごし防止のアラーム機能!が表示されます。

いやほんとに・・・気が利きすぎでは・・・!

subway useful-tool

ちなみに駅名の横に表示されている①②③の数字は、地下鉄の何番線が乗り入れているかという表示です。路線ごとにシンボルカラー・駅ごとに数字が割り振られているので、韓国語が分からなくても駅構内表示でもビジュアルで理解できるようになっています!

行き方さえ検索しておけば、乗り換えはそう難しくないですよ~~。改札を通るときは都度切符を買うよりもT-money(Suicaのような交通カード)の利用が楽ちんでおすすめです。

T-money
仁川空港から市内への行き方!A’REXがおすすめ<ソウルひとり旅2>2時間40分の空の旅を終えて、仁川空港に到着しました。これからソウル市内へ向かいます。 仁川空港に到着!まずは両替 東京に比べて風が...

日本にもこういう外国人観光客にやさしいアプリはあるのかなあと探してみたところ、英語表示のアプリはあるものの、駅名を入力しないといけないものしかないようでした。

日本、特に東京は、路線図がほんっとに複雑なので、こういうものができたらいいのになあ・・・!って心から思うくらい、このアプリは本当に観光客思いでとっても優れています。

旅行予定を立てているとき、行きたいエリアの距離感をつかむのにも使えますよ。

地図編

日本でマップアプリといえば圧倒的にGoogle Mapですよね。でも実は韓国では英語・韓国語での表示しかできなかったり、一部の地図が適切ではなかったりと、観光客にとってはちょっと使いづらいんです・・・。

その背景には軍事上の理由もあるんだとか。古い記事(↓)ですが、韓国人の友人も最近同じようなことを言っていたので、状況は変わってないのかな?

韓国政府は、国内の詳細な地図データをGoogleに渡すことによるリスクはメリットを上回ると判断したと説明している。敵対する北朝鮮からの露骨な脅迫に直面している韓国は安全保障の観点から、韓国国内にデータセンターを持たない外国企業への地図データの搬出を禁止している。Googleは韓国外のデータセンターで地図サービスを運営しているため、こうした搬出規制がネックとなり、韓国内ではGoogle Mapsで運転経路や徒歩での道順を検索できないなど、使える機能が制限されている。

参照;ITmedia NEWS

しかしご心配なく、その代わりを務めてくれるのがNAVER MAP!韓国の検索サイトの代名詞となっているNAVERが、公式でリリースしている地図アプリです。

前は英語と韓国語表記のみだったんですが、平昌五輪の開催に伴い、日本語表記でも利用できるようになりました~~。(もちろんお好みで韓国語に設定することもできます!)

NAVER MAP app

地図上の任意の場所をタップすると出発地・到着地に指定できます。もしくは検索バーで検索することも可能。ちょっと位置合わせが難しいですが。笑

NAVER MAP destination

基本的な機能や使い方はGoogle Mapと変わりません。普通にふつうに便利なアプリなので特にいうこともないんですが笑、ソウル旅行前にはとりあえず入れておくのがおすすめです!

コネスト韓国地図

地図系アプリはもうひとつ。こちらは我らが韓国旅行情報サイト・コネストさんの地図アプリです。

connest MAP app

こちらはNAVER MAPのように目的地への経路検索などはできないので、なので私は「現在地の詳細な把握用」「行きたいところリスト」として補助的に利用しています!

韓国旅行を計画していると必ず一度はコネストにたどり着くかと思いますが(偏見)、そこで行きたい!という場所が見つかったら、「お気に入りに追加」をしておいて、このサイト内にストレージしておくと、コネスト地図アプリ上で確認ができます! ※ログインが必要です

お気に入りの追加は、場所の詳細ページからも、

connest MAP add place

地図検索ページからも可能です!PCからもスマホからもアプリからもOK。

connest MAP favorite

ガイドブックで気になった場所も、コネスト内で調べれば大体登録があるので(すごい・・・)、それもどかどか入れておきましょう。画面左上の「三」からメニュー画面を開いて「お気に入り」を表示すると、こんなふうにリストで確認することができます!

備忘録になることはもちろん、スポット検索をすると「どのエリアに行きたいところが固まっているか?」を確認することも可能です。

connest MAP favorite list

それぞれのスポットを別々に調べるだけだと、いくつもある観光先候補の位置関係がわかりづらいんですよね。

この機能を使えば、それをもとに宿の場所を決めたりだとか、旅行予定が一気に立てやすくなります。おすすめ!

2018/10/11 追記

今回また韓国へひとり旅をしてみての感想です!

「〇〇通り」だの「〇〇洞」だの、韓国はよくガイドブックで「ざっくりしたエリア」を取り上げられることが多いですが、それらがどのあたりにあるのかを調べるのは、コネストさんの地図が圧倒的に分かりやすかったです!!

▼釜山の同じ位置での検索。左がNAVER MAPで右がコネスト。

NAVER MAP or connest MAP

目的に合わせて2つのマップを使い分けると快適ですよ~

Goole Map

いまいち使いづらいと説明したばかりなんですが笑、「あれ私もしかして反対方向に歩いちゃってない?!」なんてときのとっさの確認時は、なんだかんだこの子を使ってました。

Google map app

まあこれは皆さんのスマホに入ってるアプリだと思うので、使い慣れたものに出番があることもありますよ~とだけ。

・・・以上です!皆さんのソウル旅行が快適なものになりますように!