気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
旅行まとめ

【2018年旅行まとめ】2018年で計10回!国内外の旅行を振り返る

ついに大晦日ですね!

毎年同じことを言っている自覚はありますが、今年は本当に本当にあっという間に一年が終わってしまったように思います・・・!

まだまだブログで更新できていない旅行もありますが・・・というかそのほうが多いですが・・・どんなところへ行ったのかを簡単に振り返ってみたいと思います(*^^*)

2018年旅行記録

4年ほど前から旅行・ひとり旅の魅力にハマったばかりの旅初心者な私ですが、今年はこれまでの人生の中で一番いろいろなところへ行くことができました。

旅行は全部で10回!

海外出張含めた遠方は今年で10回。そのうち6回がひとり旅です。

日本を含めて6か国13都市に行くことができました。さらに、5泊以上の旅行を4回もできたのがラッキーでした。

日本国内

沖縄・箱根・京都・旧軽井沢

韓国

ソウル(2回)・釜山

フィリピン

セブ

アメリカ

北部(これは出張なのですが私にとっては記念すべき出来事なのでカウントさせてください・・・)

タイ

バンコク・アユタヤ・チェンマイ・ラン島

台湾

台北

それぞれのふりかえり

2月:沖縄ひとり旅(2泊3日)

※ブログ更新済み

沖縄

直前に「沖縄へ往復2.5万円で行ける!」という事実を知って、深夜のテンションで購入。寒いときにあたたかい地方行くのは最高です。

レンタカーもないなかで楽しめるか不安でしたが、初めて現地の1日ツアーに参加することで遠方の観光地も効率よくたのしむことができました。

初対面の人に深夜2時まで3軒分ごちそうになったり、人生ベスト3に入る飲み屋さんに出会えたりと、充実した旅行になりました!

201802-okinawa-top
【沖縄ひとり旅 まとめ】冬の沖縄を車なしで楽しんできた!沖縄ひとり旅の記事を書き終えたので、今回のスケジュールをまとめてみます。 これから沖縄旅を検討する方がいれば、ほんの少しでも参考に...

4月:ソウルひとり旅(2泊3日)

※ブログ更新済み(ブログ移転につき編集中)

ソウル

春だからもう寒くないかな!と思って渡韓しましたがバッチリ寒かった。

韓国人の知り合いに会ってはじめて梨泰院での”Fire Friday”を楽しんだり、有名なスパを満喫しました!いつも通りお買い物欲も爆発させてきました。

summary
(ソウルひとり旅)まとめ:渡韓3回目 2泊3日の物欲の旅今回のソウル旅行をだだーっと振り返ります! みなさんの旅行計画の、ほんのすこしでも参考になればうれしいです!記憶が怪しいので、表記...

5月:GWセブ島留学(5泊6日)

※ブログ更新済み(ブログ移転につき編集中)

セブ

社会人でもド短期留学ってできるのかな?学校でおもしろい人に出会えたりするかな?と、向上心というより好奇心で行ってみたセブの英語学校への1週間留学

今なお遊ぶ友だちができたり、帰国後に英語への意識&TOEICの点数が上がったりと、影響力のある機会となりました。

ちなみに学校があったので海には一瞬も近づけていないです。勉強とお酒とマッサージの日々でした。

201805-cebu-top
【GWセブ留学まとめ】社会人が1週間だけ英語留学してきた感想ようやくGWセブ島留学について書き終えました。今回は恒例のまとめです。 転職の機会でもないと留学なんて行けやしないとずっと思い込ん...

5月:箱根だれかと旅(1泊2日)

※ブログ未掲載

箱根

幼馴染2人と車で箱根へ。大人らしく贅沢になーんにもしない旅でした。

美味しいもの食べて、お部屋で飲んで寝て、温泉は行っただけ。ゆるくてたのしい。

7月:アメリカ出張(7泊8日)

※ブログ未掲載

アメリカ

生まれて初めての海外出張。準備が大変でしたが忘れられないくらい楽しかった。

いつか海外に住んでみたいなあ、という思いを強くしました。

plane
人生初の海外出張でアメリカへ!+旅行予定まとめ今日からアメリカ出張に行ってきます!!海外に出張するのははじめてです!!!!わー!ぱちぱち! 外資系勤務とはいえ私は国内営業の部署...

7月:京都だれかと旅(2泊3日)

※ブログ未掲載

京都

日本へ来てくれた韓国人の友人と。東京で会う予定だったのに、「安かったから」となぜか東京行きでなく大阪行きの飛行機を取っていたので(たぶん距離感を見誤ってる)、エエー?!と思いながら会いに行きました。

初日は私ひとりで行動して、2日目から合流して清水寺・嵐山など有名どころへ。

3年ほど前に大阪で勤務していたころ毎週末京都へ遊びに来ていたので、それ以来の観光となりました。京都はどの季節も見ごたえがあるけど、私は夏の雰囲気が好きです。

8月:タイひとり旅(6泊7日)

※ブログ更新中(ブログ移転につき編集中/後半未更新)

バンコク
アユタヤ
チェンマイ
ラン島

バンコク→アユタヤ→チェンマイ→バンコク→ラン島といろんな地域に行くことができました!トランジット目的以外で「異国で飛行機に乗る」のはこれがはじめてでした。

圧倒されるような建築物がたくさんあって、観光名所に行くのって楽しいんだな!と新たな旅の楽しみを教えてくれた国でした。

ちょうど記事を書いている途中にはてなブログからWordPressへ移行したので、一時的に更新が止まってます。落ち着いたら再開予定です!

夜のカオサン通り
カオサン通りらしい夜の過ごし方!マッサージ&国際交流<タイひとり旅14>夜ごはんを食べたら、仲良くなった日本人大学生と別れてまたカオサン通りをふらふらします。だんだんと暗くなって人が増えてきて、「想像していた...

10月:韓国ひとり旅(5泊6日)

※ブログ更新中

釜山
ソウル (2)

はじめての釜山で2泊したのち、KTXで移動して今年二回目のソウルにも行きました。

釜山は台風に直面したので定番の市場などは行けませんでしたが、「せっかく来たんだから!」と風に飛ばされそうになりながらあちこち出かけたのがいい思い出。

ソウルでははじめて皮膚科で皮膚管理を行いました。痛かったけどやって本当に良かったです。またやりたい・・。

甘川文化村
韓国のマチュピチュ!甘川文化村でアートと人情に触れる<釜山ひとり旅8>釜山最終日の朝です! 午後からソウルへ移動する予定ですが、それまでに甘川文化村(カムチョン文化村)へ行きます!釜山の観光スポットでいっ...

11月:旧軽井沢家族旅(1泊2日)

※ブログ未掲載

旧軽井沢

ここ数年、もうかなりの歳である愛犬との思い出作りに、わんちゃんも宿泊可能なホテルへ毎年家族で出かけています。これもそのひとつ。

お散歩やアウトレットでの(ウィンドウ)ショッピングが楽しめたり、きれいな紅葉をたのしむことができて、とってもヒーリングでした。

12月:台湾ひとり旅(2泊3日)

※ブログ未掲載

台湾

つい数日前に帰国したばかり。ここ4年で3回目の台北です。

クリスマスに予定がなかったので、クリスマスっぽくないとこに行きたいな~と思って国外逃亡。あたたかい土地でただただ飲み食いしてきました。うーん最高。

私がいま年末感を抱けていないのは、私にとってなじみ深い”クリスマス”を経験しなかったからかもしれません。

今年は寝ても覚めても旅行のことばっかり考えていたような気がします。

来年はとりあえず5月にイタリア(+トランジットでロシアに半日観光)へ行く予定です。人生で初めてのヨーロッパなので今からかなり楽しみにしています!!

まだ行ったことがない国もまだまだありますし、また韓国にも行きたいし、国内にも気になる場所がたくさんあるので、2019年も積極的に旅行をして過ごせたらいいなあと思います。

それでは皆様、いつも当ブログを見ていただき本当にありがとうございます!

来年もお付き合いいただければうれしいです。よいお年を~!