気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201805 GWセブ留学

授業のメモとボキャブラリー 最終日PM+ついに卒業式!<GWセブ留学26>

卒業証書

さあ最終日の午後の授業です。授業の終わりには卒業式も行われます。

5コマ目:Topic Idioms

この授業の先生もお祝いボードを用意してくれてました(TT) ううありがとう~~

先生からのメッセージ2

しかもなんとこの先生!プソのキーホルダーをプレゼントしてくれました・・!

pusoのキーホルダー

初日のおためし授業もこの先生が担当してくれたんですが、セブのローカルフードについて学んだときに話題に上がったのがこのPuso(Hunging rice)でした。

フリースペース
はじめての学食とはじめての授業<GWセブ留学6>オリエンテーションが終わると、約1時間のランチタイムです。 学校でお昼を食べる お昼ごはんが食べられるスペースは、受付のすぐ横にあり...

それを覚えていて、キーホルダーを用意してくれていたみたい。

心遣いがあたたかすぎて、この留学に来ていちばんじ~んとした思い出です。今も大事に勉強用のペンケースにつけていて、見るたびにセブのことを思い出します。

 ボキャブラリー

  • sibling(<男女の区別をしない>兄弟)
  • go overboard(調子に乗って~しすぎる)
  • hit below the belt(卑劣なことをする・言う)
  • hotshot(やり手)
  • there are plenty of fish in the sea(ほかに選択肢はある・いい人はいるよ)

HOTSHOTは韓国アイドルに同名のグループがいるのでばっちり意味を理解できました。笑

授業のテーマがHobbyだったこともあって、この流れで先生と大いにK-POPの話で盛り上がりました。セブにもK-POPファンってたくさんいるんだなあ。

6コマ目:Speech Improvement

今回の課題発音は/w/とか/sh/とか。最後の最後まで苦戦した授業でした。自分でできてるつもりでもできていないものなんですね。

授業に全く関係ないんですが、この先生の知り合い(韓国人男性)が東京で働いているらしく、なかなか友だちができずに悩んでるそうで、「あなたみたいなよくしゃべる韓国好きな子を紹介したい!」といわれて彼のFacebookを教えてもらうという、勉強そっちのけの大変シュールな展開になりました。笑

このあとね、ほんとに東京で何回か会ったんですよ!向こうの婚活みがすごすぎて会うのやめちゃいましたが・・!

留学先でセブの人に東京在住の韓国人を紹介してもらうなんてことあるんですね。いや~おもしろい。

ボキャブラリー

  • jaw(あご)→医学的にはmandible(下顎)
  • flawless(傷のない、完璧な)
  • merrily(たのしく、陽気に)
  • brawl(けんか、取っ組み合い)

授業のあとはラストスパ

この日の深夜便で日本に戻るので、最後にもう一回行っとこう!ということでまたまたTREE SHADE SPAへ。

TREE SHADE SPA
ITパークそば!セブ島で大人気の韓国系スパ TREE SHADE SPAへ!<GWセブ留学15>マッサージがとにかくお安いセブ。滞在中は行かないともったいないくらいです! せっかくなので2日連続でスパへ。 セブで一番人気とう...

前回はスクラブだったので今回はふつうのマッサージを受けることに。オイルかローションのどちらにするか悩んでいると、後者を勧められたのでそちらにしました。ローションのほうがすこしお高くて60分Php500。それでも十分すぎるほどお安いです。

このとき担当してくれた店員さんがすっごく気さくで、日本の映画やアニメがすごく好きなのっていう話をたのしそうにいっぱいしてくれました。

ものすごく丁寧にストレッチしてくれて、首もごきごき鳴らしてくれてたのでめちゃんこ気持ちよかったー!

本当になにもかも素晴らしくて、セブのマッサージがいちばん後ろ髪引かれる・・・。

学校に戻って卒業式へ

授業最終日らしく、18:00からは卒業式があるのでいったん学校へ。

さっきのPusoキーホルダーをくれた先生が、私と写真を撮るためにお仕事終わりに待っていてくれました。かっ・・・かわいすぎる・・・先生ありがとう・・・。

先生たちとの写真

左のおっちゃんはいつのまにか撮影に交じってた見知らぬ人。笑

いざ卒業式!

といっても毎週卒業する人がいるわけなので、ごくさっぱりしたものです。フリースペースの一画に椅子をずら~っと並べて行われます。

卒業式

そのうしろにはまだ卒業しない人たちがふつうにごはんを食べてるのでちょっぴり恥ずかしい。

卒業ムービー上映

卒業する人たちの思い出を編集したものなのかな?

1週間しか滞在していない私たちにここまでの思い出はあるわけなく、へえ~みんな楽しんだんだな~くらいの気持ちで鑑賞。

卒業式ムービー

感想のスピーチ

それから何人かの人が急に先生に名指しされて、みんなの前で半強制一言スピーチ

私もそのひとり。いろんな思い出や友達作りができて幸せでしたというようなごくありきたりなことを話しました。不安な人は考えておくといいかも。

強制スピーチ

卒業証書授与

そのあと一人ずつ名前を呼ばれて卒業証書をもらいます。

長期留学していて学校中に知り合いがいるような人が呼ばれると、あちこちから「ひゅぅ~~!」みたいな声が聞こえてきます。

卒業証書

卒業証書はわりとしっかりしているんですが、入れ物の青いクラフト製のファイルがなぜかB4サイズくらいあって、大概のバッグに入らないのがおかしい。

記念撮影

最後はこの日に卒業するみんなで記念撮影

学校に残るバッジメイトたちも卒業式中に「運動会に来た親御さん」のごとくたくさん私たちの写真を撮ってくれるんですが(やさしい・・)、それ以外にも学校のスタッフが撮ってくれて、WEBからダウンロードできるようにしてくれます。

集合写真

まあ写真に写ってる人も半分以上知らない人ですし、たった1週間の留学ではそこまでの感慨深さはないのが正直なところですが、でもせっかくの区切りですし時間があるなら卒業式には参加すべきかな~と思いました!

先生が賞状を渡すために生徒の名前を呼んでいるとき、けっこう参加していない人が多くて、なんだかさみしそうでした・・・。

それからこのときに初日に預けたパスポートが返ってくるので、卒業式に参加しないにしてもそれだけはしっかり持ち帰りましょう!><