ついにGWセブ留学も最終日です!
Contents
最終日の授業へ
前日は午前3時まで飲んでいたので、だいぶねむたい・・!
起きたのが遅いのに加えて、出かける前に荷物のパッキングをしたせいで時間に余裕がなかったので、今日の朝ごはんはホテルの下で買った謎の蒸しパンでした。
ちなみにセブのコンビニはこんな感じです。
1コマめ:Comprehension for Reading Strategies
授業に行ったらホワイトボードに先生からのコメントが!
うっっうれしい(TT)!!!用意して待っててくれたんだ~・・先生かわいい・・・!
授業は猫の歴史について!昔は虐げられていたけどいまはちがうんだよ~というお話。
ボキャブラリー
- persecution(迫害)
- domesticate(<ペットなどを>飼い慣らす)
- tame(飼い慣らされた、人に慣れた)
- appreciative(鑑賞的な、目が高い)
- ※appreciative of(…を感謝して)
- rodent(齧歯類/ネズミやビーバーなど)
- worship(崇拝、尊敬)
- mummify(…をミイラにする)
- cemetery(墓地、共同墓地)
- beckoning cat(まねき猫)
- epidemic(流行病)
- plague(疫病、伝染病)
- ※epidemicは「多くの人にかかる病気」で、 plagueは「多くの人や社会にとって致命的な病気」を指す。有害動物の異常発生も後者。
- ecterminator(害虫駆除業者)
2コマめ:Advanced Topic Conversation
いつも通りなんかのお題はあったはずなんですが、この日はほとんど教科書を閉じてのフリートークでした。
今までやってみて楽しかったことだとか、これからの人生でやってみたいことだとか、とにかくいろんな話をしました。
ほんと~~に落ち着く雰囲気の先生だったので、最後までたのしくおしゃべりできました。
ボキャブラリー
- barbaric(野蛮な)
でも唯一メモしてあった単語がこれっていう。笑
3コマめ:Internet Class(Listening)
今回選んだリスニング題材は伝統的な食べ物とストリートマーケットについて。値切りまくる話でした。これまたコメディテイストです。
ボキャブラリー
- a steal(バーゲン品)
- break even(収支トントンの、損益なしの)
- drive a hard bargain(自分に有利に商談を進める)
- stick with(~にくっついて離れない/~にこだわる/~を売りつける)
- eat like a horse(大食いする)
- yuck/yucky(※気持ちの悪いものやことを表す。単独でも使う)
- ・What’s this yucky smell?
- ・Yuck! I found your sock on my pillow
- ※参照:アメリカ生活 101 | スラング辞典 yuck/yuckyの意味
- famished(空腹で)
- untidy(だらしのない)
- cluttered(雑然と)
4つめ:News Alert
飛行機で泣き続ける赤ちゃんと、それにキレるおばちゃんの話。
この授業はいくつかのクイズがあって、なかでも最後の20問穴埋めクイズがむずかしいんですが、この日は特に悩ましくて!
その日まで全問正解で来ていたので、先生が「最後の最後に間違えたら“運のない生徒”ってずっと覚えとくからね!」と煽ってくるもんだから、必死で考えました。なんとか満点で終えられて、先生と大はしゃぎでハイタッチ!笑
※ノートに残ってるのは必死で書いたリスニングメモだけで、ボキャブラリーのメモはありませんでした!