気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201805 GWセブ留学

お土産探しなら巨大なアヤラモールで!<GWセブ留学21>

アヤラモールエントランス

授業の後に復習を済ませ、フルコース終わりの友人たちを待ってショッピングに出かけることにしました。

学校の下にあるコーヒーショップでお勉強

自習室を使ったあと、学校の入っているビルの1Fにあるカフェでもうすこしお勉強。

coffee shop

このお店はいつの時間帯に行ってもQQEnglishの生徒がめちゃめちゃいます。ちょっと気まずいレベル。長期滞在する人は短期帰国する人からポイントカードをもらっていました。笑

セブの有名なモールへお買い物!

しばらくしてから、授業終わりのバッジメイトたちと合流。「お土産を買いに行きたい!」というメンバー8人ほどでモールに向かうことにしました。

セブにはたくさんのモールがありますが、なかでも有名なのはSMシティアヤラモール

セブのデパート

今回はアヤラモールに行くことに。理由はただ先生から「買い物目的なら」とおすすめされたから。現地の人の情報は基本鵜呑みにする。

違いとしては、SMシティは庶民的なビッグモールで、アヤラモールはやや高級志向なんだそうです。

SMシティセブ アラヤセンターセブ2大モール徹底検証! |セブ王

アヤラモールへの行き方

ITパークからタクシーで行きました。初乗りPhp40(約90円)の夢のようなこの乗り物で、10分もかからず到着します。

掛かった料金はPhp60(約130円)。安すぎる。

広々としたモール内

入口でガードマンから荷物チェックを受けてモールに入ると、高級志向というだけあって綺麗な内観が!うきうきする飾りつけ。

アヤラモールエントランス

モールの面積は268,000㎡で、東京ドーム約5個分の広さがあります。

東京で「東京ドーム約5個分」とされるスポットを調べたら築地市場だそうです・・よくわからないけど大きいということです・・・。笑アヤラモール内

本館と新館に分かれていて、地下1階~地上4階まであります。

吹き抜けの直径が大きいので、エスカレーターでの上下がちょっとたのしい。エスカレーターからの光景

そこまでブランド志向の強くない店揃え

ただ入っているお店としては、高級ブランドはほとんど見かけませんでした。

GAPやZARAにH&Mなどの日本人にも馴染深いアパレルブランドや、Nikeやadidas・PUMAなどのスポーツブランドが多かった印象です。ブランド志向が強い人は期待しすぎると拍子抜けしちゃうかもしれません。

あとは日本未上陸・撤退済みの海外アパレルブランドがいくつか入ってるそうなので、お好きな方がいればぜひ。私はこういう服装がほんとに似合わないのでスルー。

<アヤラモールネタ>日本にはない海外有名アパレルブランド一挙大紹介 – エキサイトセブ ExciteCebu

サプリがあほというほど置いてあるhealthy optionsというオーガニック食品系のショップなんかもありました。QQEnglishは学生がジムを無料で使えるので、長期滞在者はここでプロテインを買っていました。

サプリ
シリアル

アラヤモール内は自力で目的地にたどり着くしかない?!

なんとこのアヤラモール、こんなに大きいのに、まともなフロアマップがありません。

ごくまれに大きなタッチパネル式の地図を見つけられるんですが、操作がまったくもってままならず使い物にならない(T_T)! 動きがカックカクだわ、こっちを押したつもりが9割の確率であっちが反応するわ、気づいたらもとの画面に戻されるわ・・・!クソゲー感覚で楽しめるっちゃ楽しめるんですが、全員で数分間格闘しても得られた情報はほとんどありませんでした。

激しいテナント入れ替えがあるなかで物理マップ・紙マップに正確に情報を掲載している日本って、ほんときっちりしてるんだなあとしみじみ。

同行者の中にはセブ留学をすでに数カ月している人もいたんですが、彼曰く「警備スタッフから少しずつ情報を集めてゴールにたどりつく」のがセブのモールでは重要なんだそう。わあ・・RPGみたい・・・。

警備スタッフもすべてを把握していないので、”少しずつ”ということを覚悟しておくのがポイント。

自力でフロアマップを作った日本人の方を見つけました。すごい。作業の大変さを想像するだけで涙が出ますがこれに救われる日本人も多いはず・・お疲れ様です・・・!

precious-cebu.com

アヤラモール関連記事、少しつづきます。