気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201805 GWセブ留学

アヤラモールのスーパーで買ったお土産たち<GWセブ留学22>

買ったもの

アヤラモールに来た目的は、お土産の購入!ということで、スーパーにたどり着くべく警備スタッフに尋ねて回ります。

まずはセブの大定番スーパーMETROへ

到着したのはMETRO!アヤラモールの本館1階にあります。

metro

METROは大体どこのモールにも入っているような定番スーパー。店内はそこまで広くありません。

metro店内

ぎゅうぎゅうと狭い間隔で設置された陳列棚に、ぎっしりとつまった製品。いかにも外国のスーパーっぽいこのかんじ。すごくすき。

metro棚

・・・ただ、しばらく店内を見てみたんですが、そんなにテンションのあがるものはなかったような・・・?? それっぽいお菓子などは外国産のものが多くて、あんまり「セブのお土産」になりそうなものが見つけられず、みんな何も買わずにスゴスゴと退店しました。

ほかのブログを見るとちゃんといろいろ買えている人もいるようなので、探し方が悪かったのかなあ。

スーパーの中には両替所が

店内にはなんと両替所があったんですが、こちらはパスポートが必須でした。

私たちはみんな初日にパスポートを学校に預けてしまっているのでここでの換金ができず、両替してからお買い物がしたかった私たちにとっては、これまた退店の後押しとなりました。

クレジット決済ではなく「現金」を求めたのは、友人たちと飲んでワリカンする機会が多いためと、のちの記事で書く空港税の支払いに備える必要があったためでした・・・。
ロビー
深夜の帰国便!フィリピンの空港税って?<GWセブ留学28>セブ島留学の全日程を終え、最後の晩餐も済ませ、あとは日本に戻るだけです。 深夜の帰国便で日本へ 帰りの飛行機はセブパシフィックでセブ...

パスポートがなくても大丈夫な両替所を探せ

METROを出てから、とりあえずパスポートがなくても両替可能な両替所を探すことに。

警備スタッフからのヒントとクソゲータッチパネルで得たわずかな情報で両替所をしらみつぶしに訪れ、なんとかパスポート不要で両替ができました。ホッ。

航空会社のお店が並ぶ、3階か4階のうすぐらい奥まったエリアにありましたよ!

もうひとつのスーパーRustan’s

ここアヤラモールには、実はMETRO以外にももうひとつスーパーがあります。

その存在を教えてくれたのは以前にセブへ旅行に来たことがあるという女の子だったんですが、そのかすかな記憶を頼りに警備スタッフに場所を聞くも、だれしもが「そんなのない」とバッサリ。

諦めずにうろうろとさ迷い歩き、レストランの客引きをしていた店員のお兄さんにもダメ元で聞いてみると、ついに「大きなスーパーは1月にbunkruptしちゃったけど、韓国資本の大きなスーパーが地下にあるよ」との情報が。

bunkruptしたスーパーとはアヤラモールにあった6階建てのメトロデパートのことのようでした。2018/1/5に火事が起きて、ほぼ全焼してしまったそう・・・。

ルスタンはの高級スーパー

「アヤラモールのもうひとつのスーパー」、その正体はルスタンス(Rustan’s)という高級デパートのスーパーでした!場所は地下1階。

Rustan’s

高級デパート内のスーパーとだけあって、たしかに洗練された印象です。METROが混雑していていかにも庶民的なスーパーなのに対して、こちらは広々としてお客さんも少なめ。

食べ物も飲み物もなんでもござれな品ぞろえ。全員一斉に散らばって、それぞれ大興奮でお土産を探しました。

Rustan’s棚Rustan’s棚2

私が買ったもの

ここで私が買ったものはこちら。ほぼほぼ自分用です。

買ったもの

セブ土産の2大定番といえばドライマンゴーバナナチップスすが、なんとなく前者は買いませんでした。

左上から簡単に紹介していきます!

ケールのチップス

ちょっと変わったこちらはケールのチップス。しかもビーガンチーズ味!はじめてみた~~と好奇心で購入。食べてみると、なんていうか、ウーン、すっぱいトマトソースの味・・・?

ケールチップス

まあ変わり種です。たぶん移動中に割れちゃったんだろうなあ・・・という形。

JOVY’S バナナチップス×2種

定番のバナナチップスはJOVY’Sというブランドのものを買いました。

ボトル入り(Php140くらい)のほうは会社へのお土産として。袋(Php40くらい)のほうは自分用!

これがもうね~~~めちゃんこおいしかった!食べきってから知ったんですが、これ冷やして食べてもおいしいんだそうです。もっと買ったらよかったな~。

サンミゲル×3種

フィリピンのビールマーケットで約90%を占めているという化け物ブランド サンミゲル!留学中に毎日飲んでた思い出の味。これを3つほどお土産にしました。

いろんな種類が出ているので、ペールエール・フレーバータイプ・プレミアムモルツ(瓶)の3タイプを。1本Php35ほどとかなりお安いなのでスーツケースの容量すら許せばもっと詰め込みたいくらい。

海外のビールらしく、あっさりしてて飲みやすいです。フレーバータイプは本当にジュースのようで、お酒が苦手な子も好んで飲んでいました。

LOVE, CORN×3種

これまた物珍しさで購入。コーンのスナックです!ナッツかと思って手に取ったらコーンでびっくりしました。パッケージもかわいい!

・・・そう、ケールもそうですが、お酒に合いそうなおつまみスナックばかり探していたのです。

買ったのはスモークバーベキュー・シーソルト・ホットチリの3タイプ。どのお味も美味しくて、これもなかなかのヒットでした。味がしっかりめで、コーンのカリカリとした食感が飽きずに食べられます。

コーンスナック チリ

気になるカロリーは196Kcal。低くはない、低くはないんですが、高すぎもしなくて、おつまみとしてありがたいスナックだな~と感じました。日本でも売ってたらいいのにな。

コーンスナックカロリー

私これまであんまり旅行先でお土産を買わなかったんですが、このときの「美味しいものばっかりだった!」という成功体験を機に、海外へ行ってはスーパーに寄るようになりました。

アヤラモールはITパークからもタクシーですぐなので、みなさんもぜひルスタンスへ足を運んでみてください~。