気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201905 GWイタリアひとり旅

西洋ツツジに彩られたスペイン広場で、黄昏時のローマをぼんやり味わう<イタリアひとり旅14/ローマ>

Piazza-di-Spagna

バチカン市国、サンタンジェロ城を見終えたら、今回のローマ観光そぞろ歩き 最後のスポットであるスペイン広場へ!

20時過ぎとは思えない明るさのなかで、のんびりとローマの風景を楽しみます。

コンドッティ通りを抜けてスペイン広場へ

高級ブランド街を通り抜けてスペイン広場へと向かいます。

もうすっかり20時をまわりましたが、あたりはまだまだ夕方くらいの明るさ。観光客にとっては1日が長くてありがたい限り!

イタリアへ来る前は、もっと早い時間にホテルへ帰らなければならないと思っていたので、この日の長さはうれしい誤算でした。

コンドッティ通りの隙間から、スペイン広場が見えてきました。

around-Via-Condotti-3

観光客でにぎわうスペイン広場

道の両端を高級ブランド店で狭められたコンドッティ通りを抜けてスペイン広場の中へ足を踏み入れると、視界がパッと明るくなり、映画で見た世界が広がります。

Piazza-di-Spagna

まず最初に迎えてくれるのはバルカッチャの泉。バルカッチャとは小船の意。↑の写真だと全然小船感が伝わりませんが・・もうすこし離れてみるとたしかにそんな形をしています。

1629年にベルニーニ親子が造ったといわれているんだそう。ローマ、どこを歩いてもベルニーニの影がある・・・。

Fontana-della-Barcaccia
参照:Wikipedia

そしてその奥には有名なスペイン階段が。1725年に完成したもので、全部で135段あります。

階段に腰かけておしゃべりを楽しむ人々がたくさん。どれだけ有名で歴史的なものでも、みんながラフにその場を楽しむ寛容さがイタリアのいいところな気がします。

Piazza-di-Spagna-4

そんなに広い広場じゃない分、観光客が階段近辺にぎゅっと集中していて、余計ににぎやか印象。

バロック式の階段で、さざ波のようになっていることが特徴だそうですが、人が多くてよく分かりません。

ローマの休日ごっこでジェラートは食べられ・・ない!

スペイン広場がスペイン広場と呼ばれている理由は、広場のそばにスペイン大使館があるから。スペイン大して無関係ない。ついでにいうとこのスペイン大使館、イタリアでなくヴァチカン市国のものなんだそうです。

そしてスペイン広場で特に有名なことといえば、なんといってもローマの休日でアン王女がジェラートを食べていた場所であること!

RomanHoliday

いかにも真似してSNSにあげる人が多そうですが、現在はローマ歴史地区での飲食は禁止!「監視の目はゆるい」という声も聞きますが、罰金が科せられる違反に当たるので要注意です。実際、階段で飲食している人はひとりも見かけませんでした。

ちなみにジェラート屋さんはスペイン広場近くにちらほらありますが、お値段がとんでもないところが多いので、お店で食べる場合はしっかりGoogle Mapで口コミを確認するのを心からおすすめします・・・!(←翌日バリ高ジェラートを購入した経験者)

春頃の訪問でなら西洋ツツジが見られる

スペイン階段には鮮やかなお花が植えられていて、華やかさを添えていました。

常にこうなのかと思ったら、4月中旬~GWまでの「スペイン広場のツツジ祭り(azalee a piazza di spagna)」という行事によるものだそう!いいときに来た~。

flower

階段中ほどからの様子。

Piazza-di-Spagna-3

<2019/8追記>

ちなみに。こんな風に階段に座ってぼんやりとローマの街を眺めるのもスペイン広場の楽しみのひとつ。・・ですが、なんと2019年7月から、スペイン広場で階段に座ることも罰金対象になってしまったんだそう!これまでトラブルもあったんでしょうが、なんだか寂しい・・。

ローマ市は、スペイン階段での飲食をすでに禁止していたが、7月には座ることも禁じる規制を設けた。階段を汚すなど悪質な場合には、最大400ユーロ(約4万8千円)の罰金が命じられる。

引用:ローマの休日気分に冷や水 スペイン広場、座るのも禁止 [世界の歩き方]:朝日新聞デジタル

広場の上に立つトリニタ・ディ・モンティ教会

スペイン階段を一番上まで登りきると、小さな広場に出ます。(※写真は翌日朝撮影)

凛と建つオベリスクは、18世紀にクイリナーレの丘とやらから移築されたもの。

obelisk

この広場からさらに階段を少し上ると、トリニタ・ディ・モンティ教会にたどり着きます。1502年フランスのルイ12世の命により建設された教会です。

Trinità-dei-Monti

教会の中に入るのは無料。一大観光スポットのすぐそばにあることを忘れるような、静かでこじんまりとした、落ち着いた場所でした。

Trinità-dei-Monti-2

教会からの景色が特に見どころ満点!ローマの街を見渡すことができ、ヴァチカン市国のサンピエトロ大聖堂のあたまもばっちり見ることができます。(写真右手)

from-Piazza-di-Spagna

教会前から写真を撮ろうとするたくさんの人たち。

Trinità-dei-Monti-3

少しすると陽が落ちてきて、綺麗な黄昏時の空を見ることができました。綺麗だったなあ。

from-Trinità-dei-Monti

ひと通り見終えたら、私もほかの人をまねして中ほどの階段のはしっこに座り、しばらくぼけ~~~~っと一休み。イタリアの超有名な観光地で、なんとも贅沢な休憩タイム。朝から立ちっぱなし歩きっぱなしの足をねぎらったのでした。

※旅行時点(2019年05)では階段に座ることは規制されていませんでした

スペイン広場の詳細情報

住所:Piazza di Spagna, 00187 Roma RM, イタリア