気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201905 GWイタリアひとり旅

鉄道でローマ市内地へ!テルミニ駅そばのホステルにチェックイン<イタリアひとり旅2>

電車

18時間以上のフライト(トランジット込み)を終え、ついにローマへ到着しました。

まずは空港から市内地へ移動し、テルミニ駅そばにとったホステルにチェックインします。

ローマの空港から市内地へ

ローマフィウミチーノ空港に着いたのが18:00すぎ。そこから市内地へ移動します。

市内地への主要な移動方法

市内への移動はシャトルバス・鉄道などがありますが、はやく移動したかった私は後者を選ぶことに。

• シャトルバス(5~6€):15~30分間隔/所要時間約55分
  • 鉄道(14€):15~30分間隔/所要時間約32分

レオナルド・エクスプレスの乗り場へ

到着エリアからは「Railway」などの表示を目指して乗り場へ向かいます。

鉄道乗り場へ

しばらく歩いて・・

鉄道乗り場へ2

空港からの鉄道であるレオナルド・エクスプレスの乗り場に着きました。ぱきっとした黄色がかわいい。

レオナルドエクスプレス乗り場

まずは改札の向かいにある券売機で切符を購入。英語操作可能で、クレジットカードで決済ができます。

券売機

使い方の分からない打刻機の操作にプチパニック

切符に印刷されたQRコードをかざして改札を通ります。中には打刻機があって、さらにこれにチケットを通す必要が。

打刻機

でも何度も何度も、表裏いろんな方向で抜き差ししても全然打刻されない・・・T_T せっかく数分後に発車する電車があるというのに、これじゃ乗れない!

慌ててチケットを横向きに差し込んだら取り出せなくなってプチパニック!14€はまあまあ高い!! 同じように打刻に難儀していた日本人観光客グループが見かねて声をかけてくれ、駅員さんから「彼らのチケットを使ってかきだして」とアドバイスをもらいなんとかなりました・・・!

この打刻機の使い方の正解は、切符を縦にして、黒い線の方向から差し込んで左へスライドすること。そうするとダダッと打刻した音がします。いやでもスライドて!!!分んないよ!!!(キレ)

チケット バーコード

けっきょく電車は乗り過ごし、もう20分ほど待たなければならなくなってしまいました。巻き込んでしまった日本人観光客グループの人はどこまでも優しく、笑顔で許してくれました・・ありがとう・・・。

ちなみにチケットは時間指定制で購入していたんですが、駅員さんに聞いたら次の電車にそのまま乗っていいとのことでした。よかった。

レオナルド・エクスプレスに乗車

19:23発の電車が来ました。イタリアカラーでかわいい。座席指定はないので好きなところから乗り込みます。

出発時間より10分以上前に到着してしばらく停車しているので、ぎりぎりに乗車すると席が埋まっちゃってることもあるかも。このときも立ち乗りが結構いました。

電車

車内には荷物置き場が。このすぐとなりに席を取れたので、荷物盗難の心配はなく車内で過ごせました。私はしっかり施錠してますが、そんな人ほかにひとりもいなかった。笑

荷物置き場

乗車後しばらくすると車掌さんが回ってくるので、切符を見せたらOKです。

ちなみに窓側の席にはコンセントがあったんですが、ゆるゆるでさせなかった・・なぜ・・・。

ローマ市内地に到着!

到着は20:00ごろ。ローマの主要駅であるローマ・テルミニ駅周辺は、治安のよろしくないといわれるローマの中でも注意が必要なエリアと聞くので、すっかりあたりが暗くなってたらこわいな~と思ってたんですが、夕方前か?というほどの明るさでひと安心。

車内から

ローマ・テルミニ駅のようす

ホームはこんな感じ。

ローマテルミニ駅ホーム

大きな駅なので、改札がとんでもなくたくさんある。

ローマ改札

く~ここが明らかにスリっぽい人がうろついてるとうわさのローマテルミニ駅!気をつけなきゃ!!とバッグをぎゅっと握って警戒しながら歩みを進めましたが、まあ全然大丈夫でした。写真撮ったりせずにすぐ立ち去ろうと思ってたのに、調子こいてバシャバシャ撮ったくらい。

ローマテルミニ駅

このMcDonald’sの看板に書いてある「←GIOLITTI」「↓FORUM」という表示が通りの名前を示してくれているので、これに従って行きたい方向へ進みます。

ローマテルミニ駅2

ローマ・テルミニ駅周辺

駅を出て、目の前に広がった光景を見てしばし茫然としてしまいました。すごい、すごい、私ほんとうにイタリアにいる!ヨーロッパに来たんだ!

テルミニ駅前 テルミニ駅前2

とはいえ駅前はたしかに、どことなく異質な雰囲気があったので、感動もそこそこにそそくさとホステルへ向かいます。

テルミニ駅そばのホステルへチェックイン

イタリアでのホステル選びはほんと~~うに悩んだのですが、移動を頻繁にするので、基本的には利便性のよさと価格帯で選びました。

今回泊まったのはローマ・テルミニ駅から200mほどのアドホックホテルBnB。人通りのある大きな通りだけを歩けば着くので不安もなくいいかんじ。

入り口を探すのにだいぶ難儀しましたが、こちらがそれ。普通のアパートメントの一室を使っているようです。

アドホックBnB

イタリア人のスマートなかっこよさに触れる

建物内に入ってもホステルの場所が全然見つからず、別の棟で迷い込んだりとふらふらしてしまい、見かけた住人さんに2回ほど場所を尋ねました・・ぽんこつ・・・。

そのふたりの住人さんはどちらもホステルの場所を知らなかったんですが、なにも悪くないのに「分からなくてごめんね」と申し訳なさそうにして、自分が分かるところまで連れて行ってくれました。

こちらが恐縮していると「どこから来たの?何日いるの?日本には友達が働いてるよ」などといろいろおしゃべりしてくれて、ふたりとも最後は「いい旅になりますように、マダム」といい笑顔で超スマートに言ってくれて、うおおイタリアだ~~~!!!!!となりました。マダム呼ばわれも人生初!!

あと「本当にローマにいる間は荷物を大事にしてね!」というのもふたりからのアドバイスでした。別れ際にも念押しされたので、どれだけスリがあるんだろう・・とどきどき。笑

アドホックホテルBnB

ホステルのなかはこんな感じ。ごくごく小さな個室で、シングルベッドといす1脚・クローゼットがあるだけのシンプルな造り。トイレとシャワーは共有のものが2ケあります。

ホステル

2泊で¥11,276と、都市税€6.99クリーニング代が€15.00がかかりました。都市税はイタリアのどこでも必ずかかり、宿泊費とは別に現金で払う必要があります。

アジア旅行に慣れているとめちゃんこ高いですが、いろいろ調べた感じだと、この立地で個室ならこれでも安いほう‥と思います。

複数のサイトを比較したすえに、クリーニング代を含めた合計価格がいちばん安かったagodaで予約しました。イタリアは、ホテル予約サイトごとの条件や価格・確認できる予約状況が全っ然違うので、比較が大変でした。

さて、荷物を置いたら外出です!