気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201905 GWイタリアひとり旅

スペイン広場から徒歩10分!居心地のいい【Pepy’s Bar】でモーニング<イタリアひとり旅16/ローマ>

Pepy's-Bar-food3

ローマ最終日は、朝に乗るオルヴィエート行きの列車までのわずかな時間を使って街をふらふらすることに。

まずはバルベリーニ広場にあるバールで朝ごはんをいただきます。

ローマ最終日の朝はのんびり過ごす

さあ、ようやくタリアひとり旅3日目です。そして今日がローマ滞在最終日。朝10:30に出発する列車に乗って、ローマ・テルミニ駅からオルヴィエートへと向かいます。

昨日のうちにローマの観光スポットを十分見られたので、9時過ぎまでのんびりと過ごすことにしました。そのあとホステルに戻って荷物をチェックアウトし、余裕を持って駅へと向かいます。

もう少し時間があったらカンポ広場の朝市を見るか、ローマの下町といわれるトラステヴェレに行ってみたかったんですが、ホステルからはちょっと遠かったので断念。

ということで、まずはバールで朝ごはんを食べに行きます。

朝のローマの街並みをお散歩

8時前から元気にお出かけ。

写真はホステルそばのサンタ・マリーア・マッジョーレ教会の朝の様子です。はじめて正面から見ましたが、こちら側にもエスクイリーノ広場というちょっとしたスペースがあって、のんびり過ごしている人がちらほらいました。

Basilica-Papale-di-Santa-Maria-Maggiore

この教会の夜の様子。↓

ピザ
テルミニ駅そば!【Nuova Stella】でおいしいピザと熱い歓迎<イタリアひとり旅3/ローマ>20時過ぎにローマに到着し、宿のチェックインを終わらせました。ということでイタリアでの最初のごはんを食べに行きましょう~! ごはんへ行...

教会前の道。車線の間に石畳が敷かれています。朝の光を受けた木々がさわやか。

roma-city

歩いているうちに立派な建物が。調べてみると内務省の宮殿だそう。

Ministero-dell'Interno

あちこちに美しい光景があって、なかなか前へ進めません。

sculpture
roma-sicy-2

バルベリーニ広場にあるPepy’s Barでモーニング

さて、サンタ・マリーア・マッジョーレ教会から15分ほど歩いて、目的地のあるバルベリーニ広場に到着しました。

観光客に有名な広場ではないですが、主要通りが交差する交通の要所のひとつで、バロックの巨匠ベルニーニが造ったトリトーネの泉という噴水があります。ローマを歩けばベルニーニに当たる。

Piazza-Barberini

このバルベリーニ広場に面した建物の1階部分が目的のPepy’s Bar。前日のうちにGoogle Mapでカフェを探していて見つけた、よさげなお店です。

Pepy's-Bar

いざPepy’s Barの店内へ

入り口。写真には写ってないですが、テイクアウト用のカウンターもありました。

Pepy's-Bar-2

店内の様子。気取らない雰囲気のお店です。テラスや2階席もあるようでした。

Pepy's-Bar-3

店内に入ってキョロキョロしていると、↓の写真でこっちを見ている男性スタッフがフレンドリーに声を掛けてくれました。「日本人でしょう?ぼくは日本語が少しわかるよ~」とのこと。すごい! 日本人のお客さんがよく来るのかな。

Pepy's-Bar-4

おいしそうなメニューの数々

ほかのイタリアのバールと同様、立って済ませれば料金が割安になりますが、ゆっくりしたかったので座って食事をすることに。

ケースを見せてもらうと、サンドウィッチからペストリーまで様々なフードがずらり。うわ~~んおいしそう。

Pepy's-Bar-food3 Pepy's-Bar-food2

こちらがメニュー(英語表記あり)。€8~11ほどのモーニングメニューもあります。フードとカフェメニューと、さらにオレンジジュース付き

Pepy's-Bar-menu

昨日の夜にナッツしか食べていない私はモーニングメニューだと足らなさそう・・と思い、€7のパニーニ€5のカプチーノグランデサイズを頼みました。合計で約1,430円

Pepy's-Bar-menu3
Pepy's-Bar-menu2

私が頼んだメニュー:カプチーノとおすすめパニーニ

メニューを持ってきてくれた男性スタッフ(先ほどとは別の人)に「どのパニーニがおすすめ?」と聞くと、「コレ!ナマハム・チーズ・トマト!」との回答。

じゃあおすすめのやつにする~とお願いしたら、実物を取りに行ってわざわざ見せに来てくれて、これでいい?と確かめてくれてやさしかった!

こちらがグランデサイズのカプチーノ(€5)。とろとろでおいしい。

Pepy's-Bar-beverage

こちらがおすすめのパニーニ(€7)。ボリューミー!食べやすいように半分にカットしてくれていてありがたい!

Pepy's-Bar-morning

チーズハムが絶品で、セサミのプチプチ感がたのしくて、おいしかった~。

Pepy's-Bar-morning2

このお店のいいところポイント

Google Mapで評判がよかった通り、スタッフさんがちょうどよいフレンドリーさで、居心地の良いお店でした。

ちょっとしたことですが、イタリアって手で食べるもの(パニーニやフォカッチャ)が結構あるわりになぜかお手拭きをくれるお店があんまりないのでウェットティッシュが手放せないんですが、このお店はちゃんと最初からくれたのもありがたかった!

地元客にも観光客にも人気のようで、ひっきりなしに人が入ってきましたが、カウンター利用やテイクアウトの人も多いのか店内はずっとのんびりとしていて、お客さんみんなが好き好きに過ごしている感じがよかったです。

私もWi-Fi付きの店内でしばらくのんびりさせてもらってからお会計。クレジットカード利用可能でした。

お店を出るときも「アリガトウ~」とスタッフたちがにこにこ手を振ってくれて、最後までやさしくていいお店でした。

Pepy’s Barの詳細情報

スペイン広場からもわりと近くて、システィナ通りをまっすぐ進めば徒歩10分ほどです。

ローマ・テルミニ駅からスペイン広場トレビの泉へ向かうときに、ちょうど真ん中くらいのところに位置しているので、朝の観光前なんかに便利かな~と思います。

店名:Pepy’s Bar

住所:Piazza Barberini, 53, 00187 Roma RM, イタリア

Pepy’s Bar (ローマ) 最新のレストランの口コミ(2019年) – トリップアドバイザー