気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

西面エリアをお散歩!地下街ショッピングから田浦洞カフェ通りまで<釜山ひとり旅6>

西面青春通り

センタムシティのスパでとことんリラックスしたら、17時すぎに西面駅へ!

西面の大地下商店街を歩く

西面には駅を中心に3本の地下街が走る大地下商店街!合わせると数百軒ものお店が並びます。

  • 西面地下街 西面モール(旧・大賢PRIMALL(テヒョンプリモール)):最も長い。若者向けのファッション・靴・化粧品など
  • 西面地下街 釜田モール:年齢層高め
  • ロッテ地下街:ロッテ百貨店に続く短い化粧品通り

位置関係はこんな感じ。

西面地下街MAP

釜田駅に続く釜田モールは、年齢層高めのローカル地下街なので今回はスルー。

ロッテ百貨店でコスメの買い出し

まずはロッテ百貨店に続くロッテ地下街へ。ロッテ百貨店でお手洗いを借りたかったから。笑

ロッテ地下商店街

5分もあれば歩き切れるほどの短さですが、innisfree・ETUDE HOUSE・It’s skin・NATURE REPUBLIC・CLUB CLIO・too cool for school・SKINFOODなどなど・・、よく聞く韓国コスメブランドは大体並んでいます。

the face shopなど

せっかくだからここでお買い物しよう!と意気込んで2万円ほど購入。戦利品はまた別途紹介しますが、CLIOのプリズムシリーズが個人的なヒットでした。

OLIVE YOUNGなんかも西面駅の改札そばにあるので、時間がない中で買いたい化粧品をまとめてババーッと手に入れるには効率的でよさそう!ちなみに店員さんは日本語でしゃべれる方に1人だけ会いましたが、大体は韓国語と英語を織り交ぜての会話でした。

西面モールでウィンドウショッピング

さて今度は1・2番出口方面から西面モール(旧・大賢モール)へ進みます!

こちらは高速ターミナルのGOTOMALLをコンパクトにしたようなショッピングモール。なんと400mもあるそうで、お洋服や靴、化粧品などさまざまなお店が軒を連ねます。雨の日でもお買い物を楽しめるありがたい場所!

化粧品でいうと、ロッテ地下街にでは見かけなかった(たぶん)TONYMORYAPIEなんかはこちらにありました。

西面モール

お店のあるラインが3本あって、その間に2本の通路があるような造りです。価格帯はW20,000~W40,000くらいのところが多い印象。

あとは靴屋さんが多いので、手ごろな靴を手に入れたい人にはいいかも。私は雨に濡れた靴の代わりが欲しかったんですが、靴がにおいすぎてて試し履きすら躊躇われたので買えませんでした悲しい・・・。

▼cream

服屋さん2

▼名称不明(どわすれ)

服屋さん

安さゆえに学生さん向きかな~というお店が多かったですが、それでも江南の地下街よりはアタリ率が高い感じ。

▼Minx

minx

西面エリアをお散歩!

西面モールには1~16までの出口があるので、ひょいっと街へ出ることも可能なところも便利ポイント!私は14番出口から外に出て、目の前に広がる西面特化通りへ。

西面MAP

西面特化通り

ちょっと日が暮れた街に人がわらわらといて活気があります。いかにも若者の街らしい、いい意味でごちゃついた雰囲気。

西面特化通り

あちこちにオブジェが!

西面アート
西面アート2

このあたりにも若者向けのお手頃価格のお洋服屋さんがあります。通りがかったONE SQUAREというお店は店内W5,000ばっかりでびっくり!打ち間違えじゃないですよ、約500円ですよ。たしか男性ものもありました。

one square
いや~ほんとうに韓国ファッションはお財布に優しい。優しすぎて要らないものまで買いそうになる。逆に優しくない。

気になっていた田浦洞カフェ通りへ

さらに東へ進むと、最近のホットとうわさの田浦洞(チョンポ)カフェ通りがあります!名前の通り、おしゃれなカフェがたくさんあるエリアです!

さきほどのMAPの★マークあたりに入口を示す看板が立っています。まあ「エリア」なのでどこから入ってももちろん大丈夫。
カフェ通り入口

看板のすぐそばにある学校のような広い敷地はノリマルといって、小学校を青少年複合施設にしところだそう。

ノリマル

ノリマルを左手に見ながら坂を上ると、おっしゃれなCoffee Smithが。

Coffee Smith

周辺をあちこちあるくだけで、あるわあるわおしゃれなカフェにレストラン。そう、「カフェ通り」といいながらも、ラーメン屋なんかの普通の飲食店もありました。

私はおなかが空いていなかったので結局どこにも入らなかったんですが(TT)、歩き回るだけでも楽しいエリアです。

▼CARLOS TACOS

カフェ

▼田浦ポンアッカン(전포방앗간)

レストラン (2)

▼オブレ398

レストラン

路地もいちいちおしゃれ。きょろきょろと目がせわしなく動きます。人は多いものの混雑しているというほどでもなく、散歩を思いっきり楽しむことができました。

協会
田浦カフェ通り_路地
田浦カフェ通り

飲食店だけでなく、objectというかわいい雑貨屋さんなんかもありました。

雑貨屋さん

田浦洞カフェ通りはマップを見るのすらたのしい

このあたりのエリアのマップはこんな感じ。地図上部が青春通り方面です。とにかくお店が多いことがよく分かります。

田浦洞カフェ通りMAP

このマップの下段には、店名すべてが韓国語・英語・日本語・さらにはベトナム語で記載されているんですが、ここからおもしろい日本語の店名をさがすのがたのしい。

個人的に一番好きなのは「犬だからわからない」。かっ・・かわいすぎる。何のお店なんだろう。

そのほかにも「眉毛を描いたモナリザ」「彼が作ったクレープ」「そのとき私たち」「ごはんが補薬」「今日です」などなどとってもユニークな名前がたくさん・・・!これは変な日本語訳だなんてことを言いたいのではなくて、本当に韓国語でもそういう意味なんです。韓国の方々、名づけセンスありすぎでは。

西面青春通り

カフェ通り散歩を満喫したら、西面青春通りを通って西面駅のほうへ戻ります。すっかり暗くなってきて、通りもネオンがぎらつき始めました。

Bの目印

この通りにもお洋服屋さんがちらほら!しかもかわいい!なかなか前へ進めません。

▼T/GRAY

TGRAY

▼iH

iH

暗い路地にどんどん人が吸い込まれていくのでなんだろう?とついていったら、細い通りに飲食店がぎゅっと並んでいるようなところもありました。こういう光景、飲ん兵衛みんな好きですよね。もうたまりません。

路地

やーー西面、開拓しがいがありすぎる!買い物も飲食店巡りもたのしい場所で、釜山の人がものすご~く羨ましくなった夜でした。