気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201805 GWセブ留学

深夜の帰国便!フィリピンの空港税って?<GWセブ留学28>

ロビー

セブ島留学の全日程を終え、最後の晩餐も済ませ、あとは日本に戻るだけです。

深夜の帰国便で日本へ

帰りの飛行機はセブパシフィックでセブ・マクタン空港 01:40発の深夜便。

【帰りのフライト】

セブ空港 01:40発  → マニラ空港 03:05着

マニラ空港 06:15発 → 成田空港 11:35着

帰宅予定者3人で22時過ぎにレストランを出てタクシーでそれぞれの宿に戻り、荷物をまとめてからいそいそと空港へと向かいました。

飛行機予約のとき、深夜のタクシー利用がちょっと心配だったんですが、「学校の参加者の中にいっしょに帰る人がひとりはいるはず!」と思ったのが的中してよかった~。

深夜のセブ・マクタン空港に到着

空港自体が小さいので、カフェやお土産屋さんはちらほらあるくらい。夜遅い時間はほとんどが閉まっています。

入り口をはいると航空会社ごとに左右へ進むよう指示する看板があり、その通りに進むとまず手荷物検査場。その先にチェックインカウンターがあります。

チェックインカウンターへ

いっしょに空港へ来た3人のうち、先にセブを発つ私含む2人でチェックイン。

カウンターへ行くと、スタッフさんがやさしさ?で頼んでないのに隣同士の座席にしてくれました。ほんとは座席指定は760円以上するはずなのに!

チェックインを済ませたあと、保安検査を受けるまではカウンターのそばのスペースで待つわけなんですが、ベンチすらないので仕方なくみんな冷たい床にあちこちで座りまくり。なんだかこれはこれで海外旅行っぽい。

保安検査後

搭乗時間が迫ってきたので、あとの1人としばしのお別れ。保安検査を済ませて制限区域に進みます。

ロビー

検査後のスペースではコンビニなどいくつかのお店が営業中。

売店

というわけでラストサンミゲル(を何本か)ぷしゅー!

空港で飲むビール

余談:スタバとカップラーメン

ちなみにチェックインスペースに残った友人に、私がセブの友人に渡すつもりで持っていたカップラーメンをいくつかあげたんですが、すぐに食べたくなって仕方なくスタバにお湯を借りに行ったそうなんです。

そしたらスタバの店員さんが、(盗難事件により)お金がなくてなにも買えない彼に、お湯だけではなくスプーンもくれて、さらには店内で座って食べていいよと勧めてくれたそう。

セ・・・セブの人たちやさしすぎる・・・・(T_T)

フライト~マニラで乗継ぎ

さて、結局フライトは1時間ほど遅延。

掲示板をぼんやりと眺めながら、流れで近くにいた50代の日本人女性とおしゃべり。その方はちがう学校の留学帰りだそうで、以前はひとりで世界各国を旅していたとのことで、思い出を話してくれました。

スマホもWi-Fiもない時代のバックパッカーだなんて、今よりもっと冒険らしい冒険だったんだろうなあ。搭乗までのわずかなおしゃべりだったけど、もっといろんな話を聞いてみたかったな。

そんなこんなで飛行機に乗り込んで、寝ている間にあっという間にマニラへ到着!

LCC利用なので機内食は出ておらず、5時ごろに小腹が空いてきたのでフードコートで早めの朝ごはんを食べました。

フードコート

荷物のピックアップは不要なので、食事のあとはかなり長い出国審査の列を超えて、いざ帰国の飛行機へ。

空港税問題

セブから帰国する際によく話題になるものといえば”空港税 Terminal Tax”

一般的なフライトでは航空券の代金に含まれているものですが、セブ空港から日本帰国する場合は、この空港税を窓口で現金支払いしないといけないんです!

金額はPhp850。以前はPhp750でしたが、2018年7月1日から値上がり。物価の安いセブの感覚からすれば、ビールが20本以上買えるかなりの金額です。

セブではあんまりたくさん換金しない人が多いのではと思いますが、帰国時は市内から空港までのタクシー金額Php200とあわせて、意識的に現金を残しておく必要があります。

・・・と思いきや、せっかくお金を用意していた私たちは結局この空港税を払うことはありませんでした。周囲を確認しても払った人もいれば払わなかった人もいるようで、理由が分からずに今日まで過ごしてきたんですが、マニラ空港(ニノイ・アキナ空港)から出国する場合は、現在では空港税は航空券に含まれているようです。以前はPhp550の支払いが必要だったそうですが、変更になった様子。

私たちはセブからマニラへ乗り継ぎし、フィリピンの出国自体はマニラからだったから、空港では支払わなかったようです。セブ・マクタン空港から出国する場合は支払いが必要です。

International Passenger Service Charge (IPSC)

Terminal fee will be paid at the airport, except for Manila.

For guests exiting and transiting Manila, terminal fee is already included in the booking.

参照:Travel Tax and Terminal Fee | Cebu Pacific Air

フィリピンのほかの空港の空港税情報一覧はこちら。(2018.09の記事)

ちょこちょこルールが変わることもあって、Google検索で上位に出てくるような情報でも古かったりまちがってたりでかなりあやふやです。英語で検索したほうが確実な情報を検索できました!

というわけで遅れること1時間、無事に成田へ戻ってきました!

バッジメイト3人で空港の回転寿司をたらふく食べて、元気に解散したのでした!