気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201805 GWセブ留学

ようやくセブ到着!100円から乗れるタクシー事情<GWセブ留学3>

セブ空港出てすぐ

さあ腹ごしらえが済んだら手荷物検査を済ませましょう。

初心者な私は誤って出国ゲートを通ろうとしてしまう凡ミスもありましたが、スタッフがノリツッコミばりのコミカルなテンションで止めてくれました。おちゃめ。

マニラ空港の出発エリアからいざセブへ

手続きはすぐ完了。いざトランジットのための制限区域へ。

制限区域

入ってすぐのところには、アジアの伝統衣装なのかな?を展示してるコーナーが。

空港の展示1
空港の展示2

すこし歩いたけどそんなに広くはなさそう。電源の充電エリアやちいさなコンビニ?のようなお店はありました。海外のこういうお店ってほんとにカラフル。

充電エリア
売店

カフェでひとやすみ

出発まではまだまだ1時間ちょっとあるので、とりあえずお店へ。搭乗口すぐそばのmrs fieldsというお店に入ることにしました。

カフェ店内

海外っぽい、ねっちょりとしてそうなクッキーがいっぱい売られています。

カフェのフード

注文すると店員さんがしきりに「リム?リム?」と聞いてくる。なんだろうと分からず戸惑っていると、「アナタノ名前はナンデスカ?」と日本語で話しかけてくれました。わあー日本語!っていうかリムってnameのことか!どうしよう耳がやばいぞ!

若い男の子と女の子の店員さんとのおしゃべりはしばらく続いて、「日本人でしょ?あたってた?私たちいくつか日本語の文章を知ってるよ、アナタノ名前ハナンデスカ~と、オ待タセシマシタ~と、それとね~~!」とものすごくなつっこい。かわいい。

アイスコーヒーと小さいクッキーを頼んで席に座ると、それまで店内のBGMは最新の洋楽しか掛かっていなかったのにいきなり宇多田ヒカルやkiroroに。カウンターのなかではノリノリで踊る店員さんたち。なぜ私はマニラで懐かしJ-POPを聴いてるんだろう・・・?と不思議な気持ちに。

私が入店したから音楽を変えたのか、偶然かはわからないけど、おもしろいから私の中では前者ということにしておきます。

店員のふたりはとことんキュートで、帰りも「気ヲツケテネ~」と声を掛けてくれました。

搭乗口は気まぐれのでご注意を

ちょっと早いけど念のため搭乗口に移動。

すると突如として流れてきたのは「搭乗口変更」のアナウンス。搭乗口付近に電子掲示板なんてないし、このアナウンスに関する紙媒体の掲示も特になく。あとから来てたら焦っただろうなー!とどきどき。

無事機内に乗り込んで、およそ1時間30分の短いフライトを終え、ようやくセブに到着しました!長かった~~~。

セブ空港に到着!

あんまり大きな空港ではないようで、目的のタクシー乗り場は到着ゲートを出てすぐ。空港の入り口を出て右手を向くとバス・タクシー乗り場が見えます。

セブ空港出てすぐ

セブのタクシー事情や料金相場はこちらが詳しいです!

【もうボラれない!】セブ島タクシー攻略ガイド(料金表付き) | 俺のセブ島留学

ここに

  • 呼び込みは無視する
  • 係員に紙を書いてもらう(トラブルがあったときのクレーム用)

と書いてあるんですが、実際行ってみるとどの人が呼び込みでどの人が係員か分からない(T_T)!

イチかバチかで係員っぽい人に案内をお願いしたらチップを要求されて、払うべきなのか払わなくていいのかも判断付かず、

  • タクシーは基本的にチップ不要、断ってよい

という情報を係員っぽい人にも勝手に適用して恐々スルーしたらなんとかなりました。合ってたのかなあ・・・違ってたらごめん・・・。

セブのタクシー事情

セブの主要な交通機関はタクシーです。そしてとにもかくにも安い。初乗りは40ペソ、なんと100円ほです。

空港からセブ市内(ITパーク)まではおよそ30~40分ほど乗りますが、それでも150~250ペソくらい。つまり400円~600円くらいです。衝撃的に安い!

でも私が空港からITパークそばのホテルまで行くのには450ペソ掛かりました。

なぜ高くついたのかというと、運転手さんがめちゃめちゃに迷ったせいが理由のひとつと(でも降りて人に聞いたりしながら頑張って探してくれてた・・・と思う)、セブのタクシーはめちゃめちゃ自然にぼってくる or チップをかっさらってくことがひとつ。

おつりが出る金額を渡したらまず返してきません。「チップ!チップ!オーケー!?」と強気に言われます。きっ、君が決めるな ><!

でもそのおつりをチップとして渡すにしてもも日本円にして数百円もしくは数十円。もともとタクシー代相場自体が日本人からするとべらぼうに安いので、大きな金額ではないしまあいいか・・・と支払ってしまうんですよね。そんなことしてるから余計足元を見られるのかもしれません。でもしかたない。

ということでセブではとにかくしょっちゅうタクシーに乗るので、たくさん小額紙幣・小銭を用意しておくこと最最最最重要です。

QQEnglishでは3,000円で空港送迎(バスもしくは専用タクシー)を出しています。

ただ私が空港を出たのは22時近くでしたが、それでも特にこわい思いはまったくしなかったので、自力移動を選択してよかったなーと思います。

タクシーならたった1,000円程度なので、送迎バスだと約3倍・・・!どうしても不安な人用かなと思います。

ホテルに到着!

ということで私が泊まるZerenity Hotel & Suitesというホテルに到着。学校指定のホテルなので、受付でQQEnglishの生徒と伝えるとスムーズにチェックインできました。

ホテル室内

掃除がスーパー完璧のピカピカルームか?!といったらそこまでじゃないけど、全然オーケー!十分に綺麗です!!!詳しくはまたホテル紹介の記事で。

部屋
【宿レポ】ドミトリーよりおすすめ!Zerenity Hotel & Suites<GWセブ留学>QQEnglishでは、留学プランを選ぶときに宿泊先もいっしょに申し込みます。 宿タイプはドミトリーか一般ホテルか高級ホテルの3種...

カメなのか?なんなのか?のウェルカム仕様のタオルがベッドの上に。かわいい。

歓迎のカメ?

ホテルの下にはコンビニがあるんですが出る気にならず、ミニバーを使おうとしたんですが、なんかめっちゃぬるい。持った感じめっちゃぬるい。冷蔵庫が効いてなさそ・・・。5分くらい葛藤してからやめました。

シャワーの出し方が分からず、しゃがみこんでカランの水で超不格好にシャンプーしてたらあっというまにもう23時。さあ、あしたからは学校です!おやすみなさい!!!!!!