気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201805 GWセブ留学

【宿レポ】ドミトリーよりおすすめ!Zerenity Hotel & Suites<GWセブ留学>

部屋

QQEnglishでは、留学プランを選ぶときに宿泊先もいっしょに申し込みます。

宿タイプはドミトリー一般ホテル高級ホテルの3種類。ドミトリーは1・2・4人部屋があります。

その中で私が選んだのは一般ホテル。大正解な選択だった!と思うので詳細をシェアします!

私が泊まったホテル

その中で私が選んだのは一般ホテルにあたるZerenity Hotel & Suites

ドミトリーよりすこし高いですが、異国での勉強で疲れが溜らないようにと選びました。

ホテルの外観

手前・・ではなくてひとつ奥の建物です。

外観

学校からは徒歩5分の好立地

学校から歩いて5分!とっても近いです。ITパークからすこし外れた、ローカルな食堂や屋台が道の両サイドに並ぶエリアです。

朝早くからいつも賑やかでした。なんとにわとりがいる。

ホテルの前の通り

ホテルの隣にはセブンイレブンが!ATMもあります。もう少し学校のほうに進むとちいさいスーパーのようなものもありました。

コンビニ
近くのスーパー?

にこやかなスタッフたち

ホテルのガラス扉のところにいつでも警備員さんがいてくれるので安心です。しかもとってもにこにこしながら朗らかに挨拶してくれる気さくな人たちばっかり。

ロビー

エレベーターのパネルはタッチ式でちょっとハイテク。かと思うとめちゃめちゃ感度が悪いので押すのにコツが要ります。練習あるのみ。

エレベーター
エレベーターホール

エレベーターホールの雰囲気もさり気なくてかわいい。

お部屋のなか

お部屋の中はわりと広いです。新しくてピカピカという感じではないですが、十分清潔にされていました。

ベッドはダブルベッドで、コンセント付きのサイドテーブルも。

部屋

ミニテーブルには毎日お水が2本補充されていました。蒸し暑いセブ、授業にも持っていけるのでこれがすご~~くありがたかった!

毎日交換の水

壁側にはテレビがかけられていて、その下に細長いテーブルと椅子があります。

余談ですがリスニング練習としてテレビでニュース番組を付けていたら、ショッキングな映像が流れてきてすぐ消して、それ以降はトークショーに変えました。海外のニュースこわい・・・!

机の横には大きなクローゼットがあって、その中に小さいですが金庫もあります。

ロッカー内

一度も触らなかった台所

あと台所もありました!たった一週間の滞在では毎日外食ばかりだったので一度も触ってないけど!笑

ミニ冷蔵庫は威力ゼロ。ミニバーが全然冷えてなかったです・・・(TT)

キッチン
冷蔵庫

水回り

シャワーとトイレは同じ空間にありますが、ちゃんと壁で遮られてるタイプです。シャンプーやボディジェル、洗顔料のアメニティがありました。

シャワーの水量や温度は問題なし!ただ私は出し方が難しくてロビーで聞きました。笑

シャワー
トイレ

ウーンなところ

とくには困ってないですが、強いて上げるなら先述した冷蔵庫の冷えのわるさと、エアコンの音がうるさいこと!みなさんが想像してるよりきっとうるさいです!笑

あとドライヤーがありません。でもこれはホテルのせいじゃなくて、この国の文化らしい。

フィリピンでは髪を乾かさないことが慣習だそうなんです!

濡れた髪で出かけるのは「シャワーちゃんと浴びたよ!クリーンだよ!」っていうアピールになるんだとか・・・。笑

私のこの点への対策としては、吸水へアバンドを買って日本から持っていきました!海外対応ドライヤーは重いしほかに使い道なさそうだったので苦肉の策!笑 これでもホテルが乾燥してるおかげでばっちり乾きました。

ドミトリーよりおすすめなところ

予算感は、ドミトリーの個人部屋と比べると1週間1.5万円高くなります。それでも個人的にはぜったいにホテルがおすすめ!

  • 完全個室
  • 水回りが専用で清潔
  • お水がもらえてうれしい
  • 気さくな警備員さんがいて安心安全
  • コンビニが近い。学校もドミトリーより近くて夜道もそんなにこわくない
もうねとにかく特に上2つです!!
ドミトリーはやっぱり盗難事件も発生してましたし、なによりシャワー室がひどいと男女問わずよく嘆いてました。彼らは毎日わざわざジムやスパのへタクシーで行ってシャワーを使っていたほどです。

ドミトリーに入ったけどすぐに移動願いを学校に出してる子もいました。Zerenity Hotel & Suitesが満室で移れないこともあったんですが、学校がまったくちがうホテルを手配してくれる場合もあるようでした。

ただお洗濯については、ドミトリーのほうが安いので長期滞在者にはいいそうです。まあドミトリーの子と仲良くなって、使わせてもらえば大丈夫。下着は手洗いしてお部屋に干しましょう。

以上!セブ島留学で宿泊先に悩んでる人の参考になりますよーに!