気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201810 韓国ひとり旅

江南で韓国の友人おすすめのサムギョプサルとトッポキをいただく!<ソウルひとり旅1>

江南の街中

釜山駅からKTXでソウル駅へ移動し、このあとゲストハウスにチェックイン。夜は韓国の友人とお食事のサムギョプサルを食べに行きます!

ソウルステイはヨーロー ドミトリー イン ホンデ!

宿泊先は弘大(ホンデ)駅にしました。私が何度ソウルへ行っても一番好きな街。

夜まで賑やかなので、弘大に泊まっておけば一日を長く楽しめるところもお気に入りです。

弘大駅

アクセスがとにかくいいホステル!

今回泊まったのはヨーロー ドミトリー イン ホンデ。Bookin.comで口コミスコア9.5ととっても人気なゲストハウスです!(2019年5月時点)

人気な理由はとにかく弘大駅からのアクセスがいいこと。駅出口と直結しているアパートに泊まることができるので、つまり徒歩一分の距離です!

ヨーロードミトリーインホンデ

ロビーもなく、ただただ普通のアパートの一室に二段ベッドとロッカーがあるような造りで、友達とルームシェアをしているようなおもしろい空間でした。

弘大駅は人気エリアなので宿泊費も高くなりがちですが、この立地でありながら清掃費込みで3泊で¥7,601と格安!(¥2,533/泊)ほかの宿泊客との距離がやや近めですが、コスパと立地重視な方にはおすすめなゲストハウスです。

詳しくはまた別記事で(^^)

韓国人の友人おすすめのサムギョプサル店へ!@江南

チェックインを済ませたら江南へ向かいます!韓国へ行くたびに遊んでもらっている友人との夜ごはんです。

せっかくのふたりごはん、ひとり旅では食べられないものを食べたい・・ということでおすすめされたサムギョプサル屋さんへ。火気愛愛 江南店(ファギエエ/화기애애)というお店に連れてきてもらいました。

火気愛愛

なにやら高級感が漂う、シックな雰囲気のおしゃれな店内でした。店内の写真を撮り損ねたのが大変残念ですが・・!(人といると気を遣ってバシャバシャ撮れないのです。。T_T)

あとから調べたら、るるぶに掲載されているようです!

お手頃なメニュー

センサムギョプサル(생삼겹살)150g W11,000カルビサル(갈비살)150g W14,000からです。店内の雰囲気の良さに対してお値段はお手頃!

メニュー

メニューの大きなスペースを占めるのはワインとワインセットのメニュー。ここは「ワインと焼肉を楽しむ」ことがコンセプトの焼肉店のようです。シックな雰囲気に納得!

おいしいお肉と冷麺たちに舌鼓

こちらがそのサムギョプサル

サムギョプサル

分厚いお肉をドンと焼いて、小さく切って・・!お腹が空かずにはいられないビジュアルです。

サムギョプサル

パンチャンはこちら。野菜をたっぷり食べられるのが韓国料理の素敵なところ。にんにくも焼いて、いっしょにサンチュに巻くとさらにおいしい!

パンチャン

〆にはグクス(麺料理)を。決めきれず、食べきれないのに2種とも頼んでしまいました。

▼トンチミグクス(동치미국수)

トンチミとは大根の水キムチとのこと。見た目からして涼し気なこの料理、はじめて食べましたがさっぱりしていて〆にぴったりでした!

水冷麺

▼メコンハン ビビングクス(매콤한 비빔국수)

メコンハン、とある通りすこし辛い麺料理です。日本でよく食べる〆の味はこれかな。こちらもおいしかったです。

冷麺

お肉もアルコールも何度かおかわりしましたが、お会計はふたりで6,000円程度だったようです。お手頃!味・価格・雰囲気の良さと3拍子揃っていて、おすすめです!

お店の詳細情報

店名:火気愛愛 江南店(ファギエエ/화기애애 강남점)

住所:ソウル特別市 江南区 駅三洞 813-1

江南駅で待ち合わせて行きましたが、歩いていくには新論峴駅(シンノンヒョン駅)の4・5番出口からのほうが少し近そうです!

さらに〆… 江南駅そばのトッポッキ屋台通りへ

ごはんのあと、近くにトッポッキの屋台があるから行ってみる?と言われて着いていくことに。

行ってみると屋台、正しくはフードトラックが2,3台ほど並んでいました。行く日・時間によって台数にばらつきがあるみたい。

トッポギ通り
2016年から江南区では景観や衛生上の諸問題により、屋台ではなくフードトラックでの運営に切り替わったんだそうです!

トッポッギフードトラックの場所

私が行った場所は赤枠のあたり。(★が先ほどまでいた火気愛愛)

トッポキ通り場所
参照:コネスト韓国地図

同様のフードトラックエリアが江南駅近辺に数か所あるようです!

トッポッキが美味しい屋台・イェップンハルモニネへ

立ち寄ったのはイェップンハルモニネ(예쁜할머니네)。「きれいなおばあさん」というチャーミングな名前の屋台です。ソウルの人に人気のお店だそう。

おばあさん、というにはかなり早いきれいな店員さんが、満面の笑みで元気よく接客してくれました。

イエップンハルモニネ

こちらがその地元っ子に人気のトッポッキ(W3,000)!ボリューミーでもっちもちのお餅がたまらなくおいしい!トッポッキが大好きな私、サムギョプルと冷麺ですでに満腹のお腹に意地で詰め込みます。(おでぶ)

トッポギ

韓国の屋台でおでんが売ってる場合、頼めば無料でおでんの汁をいただけることが多いです。ここでも一杯いただきました。飲んだ身体に染み渡る・・・・!

おでんの汁

彼は遠方からの帰省ついでに会ってくれていたので、明日からの仕事に備えて21時ごろにお別れ。

まだまだ夜を終えるには早い、ということでこのあとはひとりお買い物に出かけます!