バンコクから帰ってきました!社会復帰済みです!すでにつらい!
Contents
1コマめ:Comprehension for Reading Strategies
子供の携帯利用の利害について。身近で想像しやすいテーマなので話しやすい。
授業の終わりに先生が英語のなぞなぞを用意してくれていました。長文読解の授業は嫌われるといっていたから、これもひとつの工夫なんだろうなあ~。
ボキャブラリー
- drawbacks(欠点)
※backwards(前後逆・前後ろ反対)
- leeway(<時間・空間などの>余裕・行動の自由)
※make up leeway(遅れを取り戻す・逆境を切り抜ける)
2コマめ:Advanced Topic Conversation
レジャーについて。好きなものはひとそれぞれだよねーという話に。私はひとり旅やひとり飲みのたのしさを熱弁しました。
先生はこれらをしたことがないそうなんだけど、まったく否定したり変に驚いたりせず、興味深そうに聞いてくれてうれしかった。ほんとこの先生話しやすくてすき。
それと英文音読のときにがんばって意識的にすらすら話していたら、「ただなめらかに読むより、わざとタメをつくったり感情や抑揚をつけて読んでみて」といわれたのが印象的でした。
ボキャブラリー
- strolling(ぶらつく)
- extrovert(外向的な人) ↔ introvert
3コマめ:Internet Class(Listening)
クッキーのつくり方についてのリスニング。全問正解!わーい!いくつかのワードをピックアップして、例文の考案したり。
そのまま流れで日本の伝統菓子の話に。先生はあまりよく知らないようだったので、ネットで画像検索しながら一生懸命説明。
この授業はこうやって一緒に”ネットサーフィン”するのが特徴のようです。
先生「この材料はなに?」
私「小豆です」
先生「これは?」
私「これも小豆です」
先生「じゃあこれは?」
私「・・・こ、これも小豆です・・・」
異国の人に説明してはじめて、和菓子の小豆率に気づきました。
ボキャブラリー
- pinch(ひとつまみ・すこし)
- batch(ひと束・一度分・一群・一団)
- pig out([…を]食べすぎる・大食いする[on])
- ≒ chow down(がつがつ食べる・たらふく食べる)
4つめ:News Alert
ロシアの超高速ミサイル製造について。いや内容の落差!途端にむずかしい・・!
でも昨日より初回のListeningで十分に聴きとれました。これも全問正解!わーい!アメリカ英語よりイギリス英語のほうが分かりやすく感じました。でも意外とそういう人が多いんだそうな。
もし世界で戦争が起きたら日本はどうするの?日本はどうして武力行使をやめたの?という質問に汗かきながらしどろもどろに答えました・・・もっといろんなことを英語でも表現できるように勉強しよう・・・。
ボキャブラリー
- arms race(軍拡競争)
- sanction([不可算名詞]認可・裁可/[可算名詞]制裁・処罰)
- expel(追放する)
- diplomats(外交官)
ランチ
また次の記事で!
5コマ目:Topic Idioms
感情に関するイディオム。しっかり前日の分のテストもされる。
人生でいちばん恥ずかしかった出来事は?とか最近怒ったことは?と聞かれて、思い出すのに時間がかかること・・・。歳ですね。
ボキャブラリー
- mannerism([可算名詞]独特の<きざな>クセ/[不可算名詞]マンネリ)
6コマ目:Speech Improvement
昨日がずたぼろすぎたので、部屋で練習してきた成果を見せたら、「ちゃんと復習してきたの!?あなたは最高の生徒だわ!!」と先生べたぼめ。大人になってからなかなか人からこんなにほめてもらえないので、うれしい。笑
でも結局別のところでまた大胆につまづきました。うう~~んむずかしいぃ~~。
ボキャブラリー
- by hook or by crook(なんとかかんとか・是が非でも)
- ≒ rain or shine(どんなことがあっても/晴雨を問わず)
- ooze(じくじく流れ出る・にじみ出る)
- oodles(たくさん・たっぷり)