気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201802 沖縄ひとり旅

シーズンオフが狙い時!沖縄へ往復2万円で行ってみた<沖縄ひとり旅1>

ちゃんぽん

ブログ記事最初の行き先は沖縄!高校の修学旅行ぶりの訪問です。

沖縄へ行くことにした理由

沖縄を選んだ理由は、修学旅行では学習がメインでまともに観光したことがなかったから。

そしてなによりジェットスターで、金~日の旅程で往復2.5万円だったから!(オプションのちゃっかりPlus込み。航空券のみなら2万円です)

シーズンオフとはいえ、野球のキャンプもあるのにびっくりするくらい安い!

【往路】金曜日:成田空港9:50発 → 那覇空港 13:15着、

【復路】日曜日:那覇空港14:00発 → 成田空港16:30着

格安チケットって「む、無茶な…」っていう旅程が多いけど、そんなこともありません。いや~ありがたい。いい時代です。

いざ成田空港へ!

都内から成田空港までは、いつも通り1,000円バスを利用。成田空港=遠くて高い、というイメージでしたが、このバスの登場以来は手軽にアクセスできるようになりました。

第三ターミナルへ到着

90分ほどバスに揺られて第3ターミナルに到着!はじめて来ましたが、なんというかデパートの催事場のような感じ。

「格安飛行機LCC利用客用のスペースですよ!」という雰囲気がむんむんです。でもこれはこれで割り切ってておもしろい。

成田空港

オンラインチェック済み・受託手荷物はなかったので、カウンターは寄らずにそのままフードコートへ。広くはないものの、カフェやうどん屋さんなどが5,6店舗ほどあります。

ここで朝ごはんを済ませたら、出発40分ほど前に手荷物検査へ。

搭乗スペース周りは売店しかなかったので、早くに行き過ぎるとヒマかもしれません。

ついに沖縄に到着!

飛行機の出発順番待ちが長引いたので(LCCあるある)、実際に着いたのは14:00手前。40分ほど遅延しました。

でもそんな遅れが気にならないほどに、空港を出てすぐに感じる沖縄のあたたかさがうれしい!

今回持参したアウターは、内側のボアを取り外せるモッズコート。都内を移動するときはボア付きを来ていましたが、那覇空港に出るときにはボアを取り外しておきました。

でもそんな上着すらも必要ないくらいにあたたかいです。なんせ2月だというのに、この日の気温は21度。半袖の人もちらほら見かけるほどです。

ああ、沖縄に来たんだあ~とじわじわ実感しました。この喜びは冬に来たからこそですね。

那覇の中心地へ移動

旅行中の移動は主にゆいレールを使いました!那覇空港~首里を結ぶモノレールです。レンタカーも検討したけれど、運転技能に不安あるのでやめました…。

那覇空港から駅までは屋外通路で直結しています。

ゆいレール
参照:路線図 | 沖縄都市モノレール「ゆいレール」

ゆいレールは乗り放題チケットの利用がオススメ

ゆいレールでは、本州の交通系ICカードが使えません。代わりとして、今回は48時間乗り放題チケットを購入。(24時間で800円・48時間で1400円)”時間”計算なので、これ1枚で2泊3日分使えます。

通常運賃は230~330円ほどなので簡単に元が取れるし、いちいち切符を買う手間が省けるのでおすすめです!ちょーっと改札での読み込み感度が悪いんですが、それはまあ、ご愛敬!

最初の沖縄ごはんは大衆食堂みかどで!

宿のある県庁前駅に到着して、まずは腹ごしらえすることに。沖縄のTHE大衆食堂みかどへおじゃましました!駅から徒歩5,6分。

みかど外観

頼んだのは、沖縄のソウルフードの沖縄ちゃんぽん(600円)とオリオンビール

ちゃんぽん

てっきりちゃんぽん=麺類だと思っていたら、なんとごはんものでした。私が無知なだけで、ちゃんぽんは沖縄の言葉で「異なるものを混ぜる」という意味なんだそうです。知らなんだ~!

卵とじした色とりどりの野菜炒めがごはんの上に乗っています。コンビーフの塩気が良いアクセント!甘めでやさしいお味でした。大満足!

ホステルにチェックイン

今回お世話になったのはTHE KITCHEN HOSTEL AOというホステル。2泊朝食付で7500円ほど。今回は公式HPからの予約が最安でした。

ホステル外観

県庁駅から徒歩5分ほど・新しくておしゃれ・男女別部屋・水回り綺麗かつ数多め・2段ベッドだけどカーテン付きでプライバシー◎・ベッド内の充電用コンセント多め・タオル無料貸出・個人用の大きいロッカーがある(鍵付き)

…ということで、ノーストレスの素晴らしいお宿でした。

ホステル内部

ホステルの入り口からしておしゃれ!

ベッドスペースのまわりにはわりと広めの共有スペースがあって、机・椅子がいくつか置いてあったりと、狭さを感じさせない快適さでした。

詳しくは宿レポで!

ホステルロゴ
【宿レポ】県庁前駅5分!THE KITCHEN HOSTEL AOに宿泊<沖縄ひとり旅>沖縄2泊3日ひとり旅で泊まったホステルの紹介をします! とってもおすすめな快適ホステル! 今回泊まったのはTHE KITCHEN H...