気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201802 沖縄ひとり旅

【宿レポ】県庁前駅5分!THE KITCHEN HOSTEL AOに宿泊<沖縄ひとり旅>

ホステルロゴ

沖縄2泊3日ひとり旅で泊まったホステルの紹介をします!

とってもおすすめな快適ホステル!

今回泊まったのはTHE KITCHEN HOSTEL AO!アクセスや居心地の良いホステルでした。

アクセス

ゆいレールの県庁前駅から徒歩5分かからない好立地。県庁前駅は那覇空港からたった13分の場所に位置していて、とても便利な駅です。

さらにはこの宿、那覇観光で避けては通れない国際通りからもとても近いです。(赤線が国際通り、赤〇がホステルの位置)

国際通りとホステルの距離

国際通り付近で飲んだくれて終電なくしたとしても歩けるし、もちろんタクシーでも安価に戻ってこれます!沖縄の初乗りは550円なのでさらに安心。

赤からが目立つホステル外観

赤からが目立つ建物。二階部分にホステルのロゴが。

ホステル外観

右手に進むとホステルの入口です。

ホステル入口

1F部分は、pizza, good tableというレストランでもあるようです。

2019/04追記:Google Mapなどによると現在は閉業済みとのこと。

飲み物のテイクアウトができるようで、屋外にカウンター席があります。コーヒーがめちゃんこ安い。

カフェメニュー

1Fはおしゃれなカフェスペース

チェックインカウンターは左手のレジです。チェックインは15時きっかりから。

宿泊者はここでアイスコーヒーをおかわり自由でいただけるほか、プランによっては朝食もいただくことができます。

1F内観

共有ラウンジ

入り口の右手にある階段を上ってホステルのある2階へ。まずは男女共用の共有ラウンジが現れます。広くはないけどおしゃれ。

ホステル共有ロビー2 ホステル共有ロビー

この場所から手前の扉を進むと男女兼用スペース奥の扉を進むと女性専用スペースへと繋がります。それぞれ扉を開けるには、受付で教えてもらうパスワードが必要です。

ドミトリースペースへ

その先の全体図はこんなかんじ。


参照:https://www.kitchen

ロッカー

扉を開けて最初に目にするのはロッカースペース!ここのロッカーはホステルではなかなか見ないくらい立派です。

身長より高くて幅もしっかりあります。スーツケースでも入りそう。もちろん鍵付き。

ロッカー

中を開けると、無料アメニティが入った袋が用意されています。

タオル2種・化粧品セット(クレンジングオイル・洗顔料・オールインワンエッセンス)・歯ブラシ・・のみならず、日焼け止めやヘアゴム、アイマスクに耳栓などなど!ホテル並みの用意!

ロッカーのそばに自動販売機があるのも地味にポイントでした。泥酔したときに水を何度でも買いに行けるので超助かる。(経験談)

水回り

ロッカースペースの左手を進むと、水回りのスペースがあります。向かって右手が洗面所で、左手がお手洗い。どちらもかなり数があるので順番待ちの悪夢とは縁遠いのがありがたい。

トイレの扉前にフックがあったり、いろいろとこだわった造りです。ただなぜか内開きなので、トイレから出るときが毎回狭かった。

水回り

利用するときは、手前の靴箱でスリッパに履き替えます。この靴箱の上には、市販の化粧水から日焼け止めまで各種スキンケア製品が置かれていて、使用OKです。アメニティもあるというのになんという心遣い・・!

シャワールーム

水回りスペースをさらに奥に進むと、シャワールームがあります。とにかく綺麗!で、シャワー類も完備!しかも、脱衣カゴまである!!!!脱衣カゴが置いてあるホステルってなかなかないですよね?

個室の脱衣所はないけどこれで十分。旅人の気持ちがわかりすぎてて恐ろしくなってきました。

f:id:matka123:20180315210612p:plain
参照:【公式サイト】沖縄のホステル | KALAKAUA INN THE KITCHEN HOSTEL AO

フリースペース

水回りスペースの靴箱そばには、これまたおしゃれなフリースペースがあります。

水回りスペースそばのソファがある共有スペース

ベッドスペースへ

ベッドスペースは大きなフロア内に何十台ものベッドが並んでいます。こういうところって逆に物音が響かないので、少人数部屋のタイプより静かに快適に過ごせるので好き。

f:id:matka123:20180315211136p:plain
参照:【公式サイト】沖縄のホステル | KALAKAUA INN THE KITCHEN HOSTEL AO

ベッドにはカーテンがついているのでプライバシーを守れます。

私は下のベッドでしたが、上のベッドを割り当てられたとしても、位置がそんなに高くなく階段も急ではないので、上り下りはそんなにつらくなさそうなのもよいです。

内部のシーツも清潔そのものでした!わりと広いし、ヘッドライトがあったり、充分すぎるほどのコンセント(コンセント1つとUSBの差込口がふたつだったかな?)があったりと、とっても快適なつくりでした!

私が一番推したいところ

なにもかも完璧なこのホステルでなにより有難かったのはフリースペースの広さ

姿勢を変えたいとき。PCをいじりたいとき。荷物の整理がしたいとき。ベッドから一歩出れば広々とした共有スペースに机と椅子が並んでいるので、とっても快適でした。

ほかのホステルであってもラウンジまで出ればそれは可能ですが、荷物を整理してからカードキーで出入りしないといけなかったりなかなか億劫なので、ベッドのすぐそばでそれができるのは大変に魅力でした。

ベッド周り

私が泊まったのは女性専用スペースだったので、みんな気楽に過ごしていました。お風呂上りのすっぴん姿&マスク姿で友だちとお酒を飲みながら、静かに動画サイトを見ている人が多かったです。

気になるお値段

私は「連泊プラン(朝食付き)」で予約をしました。というか2週間前の予約だったからかそれしかなかったんですが。

1泊目(金曜日)は 3,690 円2泊目(土曜日)は 4,050 円でした。

ドミトリーで水回り共有という条件にしては特別安いわけではないですが・・、この快適さなら文句はないです!

私のときはBooking.comなどで予約するよりオフィシャルサイトから直予約したほうが1,000円近く安かったです。

えらそうに総評

ということでとっても快適で、ドミトリーに泊まっていると思わないほどストレスフリーなホステルでした。

  • 宿泊形態:男女共同 or 女性専用スペースのドミトリー/最大6人?の個室
  • 水周り:すべて共有。綺麗!アメニティ充実(バスタオル・スキンケア・シャンプー類)
  • ベッド周り:広い。カーテン付き。ヘッドライトあり。コンセント充実
  • セキュリティ:パスワード式。鍵付きの個人ロッカーあり(スーツケース利用可能)
  • 価格:3,000~4,000円/人くらい。朝食付きも選択可能
  • 場所:県庁前から徒歩5分以内、国際通りそば。コンビニは徒歩3分

価格:文句はないけど格安ではない

快適度:過去最高レベル

清潔度:ベッドも水回りもすべて清潔

交通の便:那覇市内の観光にもってこい。バスツアーの出発場所も近い!

以上!皆様もぜひー!

www.kitchenhostel.com