気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
東京レジャー

駒沢公園で急に思い立ってひとりでお花見した話

桜

春ですね!桜がきれいですね!ということで、週末にお花見にいってきました、ひとりで!

なんとなく思い立っただけなんですが、ひとりでお花見をしたのはこれがはじめてです。

開花が例年より早いというなら、ぼうっとしている間に散ってしまうかもしれない!そんな焦りとあたたかな日差しに背中を押されて、いそいそとお出かけしました。

いざひとりお花見へ

お花見をしたのは駒沢オリンピック公園

最寄りの駒沢大学駅の公園口から出て自由通りを南下すると、5分ほどで「駒沢大学駅方面(最寄り)口」に到着します。

駒沢公園入口

公園の中に入ると、ぱあっと華やかな桜が歓迎してくれました!春だー!!!

右も左もお花見をする家族連れでいっぱいです。ほろ酔いの人も多くて、なんだか幸せに満ち溢れています。

お花見会場

公園でのんびりランチ

すこし歩いて、人込みが少し落ち着いたエリアに到着。

駅のそばにあったキャンドゥで買ったばかりの、1人用のレジャーシートを広げて準備万端です!ちょっとせまいけどまあいっか!

レジャーシート

レジャーシートの上で、公園のそばにある有名なパン屋さんグリオットのとびきり美味しいパンたちをひとりで贅沢にいただきます!

きのこたっぷりのサンドも、チョコレートとオレンジピールのパンも、噛めば噛むほどたまらなく美味しい!

ハードなパンが大好物の私にドストライク。ほかの種類も食べてみたい・・・。お店の情報は最後のほうに載せますね(*^^*)

きのこサンド
チョコとオレンジのパン

美味しいパンを堪能した後は、コーヒー(缶だけど)を飲みながらKindleで読書。

こんなにのほほんとした幸せな時間があっていいの?というくらい、穏やかな気持ちで過ごすことができました。

公園内をお散歩

さて、お腹がこなれてきたら、せっかくなので公園内をお散歩します。

桜以外の花々もたくさん咲いていて、春の訪れをより感じることができました。

そのほかの花
そのほかの花2

ちなみに公園の中はこんな感じ。思ってたよりかなり広い!

2.140kmあるジョギングコースは何度か走りに来たことがあるんですが、それ以外のスペースも結構あるんだなあとはじめて知りました。

駒沢公園内MAP
参照:館内見取り図 | 駒沢オリンピック公園総合運動場

食べ物や飲み物を持ってきてないわーという場合でも大丈夫、ジャブジャブ池(地図左上)と体育館(中央)のあたりに売店がありました。表参道で有名なカフェ・Mr.FARMERもあります。

売店
MR.FARMERS

パン屋さん情報

さて、私がお花見しながらおいしく食べたパンについて。

駒沢公園のまわりにはテイクアウトができるお店がたくさんありますが、私が悩みに悩んだ末、今回利用したのはグリオットというパン屋さんでした!

パン屋外観

もともと人気店なのにさらにお花見効果があってか、小さなお店の中に人がぎゅうぎゅう詰めの大混雑状態でした。

ひるまずに入ってみると、入り口そばに待ち構えていた男の子が「ぼくお店の人じゃないけどお手伝いしてるの!」と言いながらトレーとトングを渡してくれて、ほっこり。

地下?にはイートインスペースもあるそうです。また買いに来たいなあ!

パン

まとめ

ということで今回は駅から100円ショップでレジャーシートを買い→パン屋さんでパンをゲットして→駒沢公園でゆっくりお花見をする、というルートを通りました!

駒沢公園までの行き方

お花見といえば「みんなでドンチャン騒ぎ」というイメージが強いかもしれません。でもちょっとのんびりするために、ひとりで気ままにお花見をするというのも、とってもいい選択肢だなあと思いました。

みんな桜を見に来てるから、ひとりでいたって浮いたりしませんよ。

今週末に予定がない人、お花見したくなった人、ぜひぜひ行ってみてください!