気分はいつでも旅行客
20代営業職女性による国内外への週末ひとり旅のススメ
201804 ソウルひとり旅

ロッテマートに飽きたら合井駅のメセナポリスモールへ!<ソウルひとり旅3>

メセナポリス

空港から市内に出たら、チェックイン!・・・の前に、駅直結のモールでお買い物。

はじめて訪れるホームプラスという大型マートで先にお土産を買ってしまいましょう!

A’REXに乗って空港から市内へ到着

A’REXの一般電車に揺られて弘大入口(ホンデイック)駅に到着しました。

そこから地下鉄2号線に乗り換えて1駅、今回泊まるゲストハウスのある合井(ハプチョン)駅に移動します。

駅でさっそくソウルの人のやさしさに触れる

弘大入口駅内の移動距離が長いですが、ソウルはエレベーターやエスカレーターなどがわりと整備されているので安心です。でもそれに頼らず、スーツケースを持ち上げて階段を降りようとしていたら、おじちゃんに韓国語で話しかけられました

エレベーターをしきりに指してニコニコしているので、「こっちにエレベーターあるから乗ったほうがいいよ」と教えてくれている様子。

せっかくのご厚意なのでお礼をつげてエレベーターに向かうと、なおもついてきてニコニコ話しかけてくる。

韓国語が分からないのであいまいなリアクションしか返せないのが申し訳なくて、「ボンサラミラソ ハングンマルモッテヨ~(日本人なので韓国語を話せません)」と伝えると、そうかそうかと納得した様子で、ニコニコともう一言二言伝えてその場を去っていきました。やさしい・・・。

ソウルへ来ると、いつもこういう親切に出くわします。英語を一切話せない人も意外と多いけど、共通の言語を持たなくても全くひるまず接してくれる。日本人はこういうとき、完璧に英語で接しなきゃと焦って黙りこんでしまう人が多い気がします。

「まあニュアンスは伝わるでしょ!」とばかりに自国の言葉で話しかけてくる韓国の人たちの優しさに、私はたくさん助けられているので、コミュニケーションってこれでいいんだよなあといつもありがたく思います。

合井駅のメセナポリスモールへ

さて、ゲストハウスへ向かう前に、合井(ハプチョン)駅ですこし寄り道。

メセナポリスモールという新しくできた複合型モールです。駅の10番出口直結!

メセナポリス

モールより上にはVVIPアパートという高級アパートがそびえたっていて、大企業のCEOやら芸能人やらが住んでいるんだとか。

なんだか六本木ヒルズっぽいなと思っていたら、六本木ヒルズをデザインした世界的に有名な建築家がデザインしたそう。

メナセポリス外観2

歩くだけでもたのしい造りです!

中庭かわいい壁

メセナポリスモールのお店

地下2階~地上2階に造られたこのモールには、ファッションからカフェ、飲食店など100近くの店舗が入っています。

特にファッションは「8 SECONDS」「WONDERPLACE」など有名どころが入っています。

服屋さん服屋さん

時間がなくてあんまりゆっくりは見れなかったのだけど、かわいい服を見ると「韓国に来たんだ・・・!」という気持ちが高まります。

ロッテマートもいいけれど、ホームプラスもいい!

ソウルに来て「どかっとまとめてお土産を買いたい!」というと、ソウル駅のロッテマートに行く人が多いんじゃないかなあと思います。私も今までそうでした。

ただ今回はソウル駅に寄る予定がなくて、ロッテマートのためにわざわざ行くのもなあ・・・と思ったので、ここにあるホームプラス 合井店という大型マートに来てみました!

メセナポリスの地下にある大型マート

ホームプラスはメセナポリスの地下2階にあります。

ホームプラス入口

ロッテリアなどがあるスペースを抜けると、右手にマートの入り口が。

ホームプラス

いざマートの中に入るとこんな感じ!めっちゃめちゃロッテマートだ!!!
韓国のマートらしく、大容量サイズの食品の数々が並びます。

ホームプラス店内ホームプラス店内2

私、異国のスーパーって大好きなんです・・!なんとも心惹かれる光景。お菓子やカップ麺とかが観光客に人気ありそう。

おかし売り場ホームプラス店内③

サラダコーナーが充実してるのも韓国っぽい!

サラダ売り場

日用品や家電用品も売ってますよ!スーパー×ホームセンターのような感じ?便利~~~!

おもちゃ売り場

ホームプラスで購入したもの

さて、今回の購入品はこちら!

左から時計回りに、コーン茶・コーヒースティック・マッコリ(栗と普通のもの)・bibigoのチムタクです!飲み物系ばっかり!

購入品

普段からあんまり旅行でお土産を買わないので少なめ。(韓国の洋服とコスメ除く)

今回は会社へのお土産も自主辞退しちゃったので、より少ないです。笑

コーヒースティック

「フレンチカフェ ゴールドラベル」というもの。普段はブラックしか飲まないのですが、韓国系Youtuberが紹介してたので買ってみました。まろやかな甘さ。

添加物の代わりに無脂肪牛乳を加えてるだのなんだかんだの、健康志向のインスタントコーヒーのようです。カロリーは一本44kcal。

インスタントフード

大満足だったのがこれ。bibigoのチムタク!bibigoはインスタントのカップご飯がナチュラルローソンでも売ってるから、知ってる方もいるかも?ちなみにチムタクは、鶏肉の入った辛い食べ物です。(雑)

パウチタイプは初めて食べたんですが、「お店の味じゃん!!!!」って叫ぶくらいおいしかった!インスタントってこんなに進化してるの?とにかく衝撃でした。

液体物は重いからとひとつだけ買ったのですが、もっと欲張ればよかった~~。

お店の詳細情報

メセナポリスモール・ホームプラス、コンパクトにいろんなお店がまとまっていて、そんなに混んでもなく、楽しく快適な場所でした!

弘大エリアに宿泊する人にはいいかも。

店名:ホームプラス 合井店

住所:ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 490, モール B2F

営業時間:10:00~24:00(第2・4日曜日休業)

ホームプラス 合井店|弘大(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」